北京オリンピックのカーリング競技、女子の日韓戦を見ながら、BTSファンだった
長女が(なんと、ファンを卒業しました…)、「キダリョ、って言ってる~」と。

「기다려(キダリョ/待って!)」ですね。

そこでふと、競技中の選手同士の会話がここまで聞けるスポーツ
って珍しいなぁ、と思いました。団体で競技するスポーツはいくらでもありますが、
バスケットボ─ル、バレーボール、サッカー、ホッケー、団体パシュート……
何を思い浮かべても、そもそもそこまで会話をしながら行うものでなかったり、
していたとしても、聞こえてくる環境のスポーツは…思い浮かびません。

そう考えると、生の韓国語が聞ける、絶好のチャンスですよね。こういうときに
聞き取れた韓国語はとても印象深く残るので、間違いなく定着しやすいです。
韓国語学習者の皆さんはぜひチャレンジしてみてください。たまに、カーリング
ならではの専門用語もありますが、それもそれで勉強になると思います。

カーリングは、「컬링 (コrリン)」ですね。

컬링 경기는 선수들의 생생한 대화를 들을 수 있어서 재미있어요.
(コrリン キョンギヌン ソンスドゥレ センセンハン テファルr 
トゥルrス イッソソ チェミイッソヨ/
カーリング競技は選手たちの生の会話を聞くことができて面白いです)

雪や氷は人を美しく見せるのか、どの選手も輝いて見えます。これからも
いろんな競技が楽しみです。


※韓国語を配信・提供したい個人様または法人様は「お問い合わせ」ください。