2022年、サッカーW杯が閉幕しました。決勝戦までもがPK戦になるとは…!

優勝したアルゼンチンではパレードが開かれ、首都の人口を上回る数百万人が集まったのだとか…。改めて、サッカーW杯がアルゼンチンの、その他の強豪国にとってどのよう
なものなのかを実感します。

それにしても、2点差を追いついて、離され、また追いついて、を繰り返したフランスもすごかったですね。ここまでくると本当に、

종이 한 장의 차이 (チョンイ ハン ジャンエ チャイ/[直訳] 紙一枚程度の差)

そう、紙一重(かみひとえ)の差だなと思います。

결승전까지 올라오는 팀은 종이 한 장 정도의 차이밖에 없는 것 같아요.
(キョrスンジョンッカジ オrラオヌン ティムン チョンイ ハン ジャンチョンドエ チャイバッケ オmヌンゴッ カタヨ/決勝戦まで上がってくるチームは紙一重の
差しかないような気がします)

いえ、差はなくて、転がるボールを扱うので、まさに「運」が大きいのかもしれません。

今回のW杯は日本チームの活躍があったこともありますが、なんだか爽快感があります。おそらくVARが導入されて、判定がクリーンに感じる部分が増えたからかなとも思い
ました。(もちろん、VARの判定も不服、という声も少なからずあったようですが)

テクノロジーの変化で、いろんなものが変わりつつあります。4年後のW杯はどんな世界が見られるでしょうか。今回、会場で観戦していた人たちが羨ましくて、「次のワール
ドカップは観に行きたいな~」なんてつぶやいていました。

それでは、また来週お目にかかりましょう。

감사합니다. 안녕히 계십시오.


※韓国語を配信・提供したい個人様または法人様は「お問い合わせ」ください。