年末年始、京都旅行を楽しみました。清水寺に金閣寺、銀閣寺等々、王道ばかりでかなり混雑もしていましたが、不思議とストレスなく観光を楽しむことができました。

子供達も小さい時は旅行先の観光地をつまらなそうに歩いていましたが、社会で歴史を習い…と言いたいところですが、インスタ映え写真が撮れることがモチベーションになり
、楽しそうについてくるようになりました。何だかなぁという感じですが、まぁ、よしとしましょう。

清水寺と言えば、「清水の舞台から飛び降りる覚悟で…」の言い回しが有名ですね。思い切った決断をするときに言う言い回しです。

「飛び降りる」の韓国語は割とそのままで、

뛰어내리다(ティオネリダ/飛び降りる)

です。したがって、

기요미즈의 무대에서 뛰어내릴 각오로,
(キヨミジュエ ムデエソ ティオネリr カゴロ/清水の舞台から飛び降りる覚悟で)

となりますね。

皆さんは、清水の舞台から飛び降りる(ほどの)覚悟で何かに挑んだことはありますか? 私はやはり、会社を立ち上げたことでしょうか。

実際この舞台の高さは十数メートルだそうで、高層ビルや高層マンションがあふれる現代では、そんなに高くないような気もしますが。
当時の人たちにとっては、目もくらむような高さだったことでしょう。

またゆっくり京都巡りをしたいです。今度は祇園で京料理を堪能したり、宇治や貴船の方にも足を延ばしたいですね。

それでは、また来週お目にかかりましょう。

감사합니다. 안녕히 계십시오.


※韓国語を配信・提供したい個人様または法人様は「お問い合わせ」ください。