少し前の話題になりますが、サッカーのアジアカップ、盛り上がりましたね。
劇的な勝利をおさめた日韓戦。そして延長戦の末、途中出場の李忠成選手が
ゴールを決めた決勝戦。サッカーを楽しめただけでなく、韓国と関わりを持つ
私たちにいろんな気付きや刺激を与えてくれました。
「日韓戦は絶対見たいから、もし寝てしまっていたら起こして」と家族にお願い
していたのですが、家族がそれを忘れていて、気付いたら真夜中……。
次の日「最高に盛り上がった」という話を周囲から聞き、とても悔しい思いをしました。
いくらニュースでダイジェストが見られるとしても、仮に再放送をして
いたとしても、サッカーは……。はい、今日の知っトクはこちら。
축구는 실시간으로 봐야 그 맛이 나요 .
(チュックヌン シルシガヌロ パヤ ク マシ ナヨ/
サッカーはリアルタイムで観てこそ、その味が出ます)
ポイントは、そう。「실시간 」! 漢字では「実時間」ですね。
ドンピシャリの日本語訳は「リアルタイム」。通訳翻訳を勉強する
人ならまず抑えているだろう(いなければいけない)単語です。
スポーツはなんでもそうかもしれませんが、やはりリアルタイムが
ベストですよね。確かに、結果が分かっていて観るゴールシーンは
爽快です。ゴール際のきわどい判定や混戦もドキドキしません。
むしろ、落ち着いて観られるのでサッカー自体を楽しめたりもします。
しかーし、このハラハラドキドキこそが、サッカーの醍醐味ではないでしょうか。
さて、日韓戦の教訓?を得、決勝戦はきちんと観ることができました。
延長戦。瞬間的にフリーになっていた李選手の所に長友選手からの
クロスが入り、「あー!」と思った瞬間ネットが揺れました。
もう一度言います。역시 축구는 실시간으로 봐야 해요 .
(やはりサッカーはリアルタイムで観るべきです)
「起きてて良かった」夜中の二時半でした。
ゴールを決めた李選手は在日4世。私が韓国に関心を持った頃は、
おじいちゃん世代が1世、親世代が2世、私たち世代が3世、
チビッコ世代が4世というざっくりとした括りがありました。
その4世世代がこうして大舞台で活躍しているんだ~、と、時代の推移に
思いを巡らし、そして本名を残して日本代表で活躍する李選手に更なる
新しい時代を感じました。心から、とても良い大会だったと思います。
-
- <コンテンツ提供:アイケーブリッジ外語学院>
「言葉を知り、文化を知り、人を知る」をモットーに、東京・虎ノ門で韓国語講座を開講。「趣味の韓国語」、「シゴトの韓国語」などのクラスから実践的な通訳や映像翻訳の技術が学べる講座まで、あらゆるレベル、ニーズに応えています。
- <コンテンツ提供:アイケーブリッジ外語学院>
-
- <アイケーブリッジ外語学院>
https://www.ikbridge.co.jp/
TEL 03-5157-2424
※お問合わせは「こちら」
- <アイケーブリッジ外語学院>
※韓国語を配信・提供したい個人様または法人様は「お問い合わせ」ください。