韓国外交部 北朝鮮兵捕虜「亡命希望すればウクライナと協議」
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の李在雄(イ・ジェウン)報道官は14日の定例会見で、ウクライナ軍が捕虜にした北朝鮮兵士2人について、韓国への亡命に関する意向表明はまだないと関係当局から聞いているとし、韓国の憲法で北朝鮮兵は韓国国民であるため、韓国に来ることを求めればウクライナと協議すると明らかにした。
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の李在雄(イ・ジェウン)報道官は14日の定例会見で、ウクライナ軍が捕虜にした北朝鮮兵士2人について、韓国への亡命に関する意向表明はまだないと関係当局から聞いているとし、韓国の憲法で北朝鮮兵は韓国国民であるため、韓国に来ることを求めればウクライナと協議すると明らかにした。
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の権限を代行する崔相穆(チェ・サンモク)経済副首相兼企画財政部長官は14日午後、政府ソウル庁舎で日本の岩屋毅外相と面会した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対する2度目の拘束令状執行を巡り、大統領警護処は14日、「大統領公邸を含む特定警備地区は警護区域であり、国家保安施設、国家重要施設、軍事施設保護区域に立ち入るためには必ず責任者の事前承認が必要だ」とし、「違法な(令状の)執行に対しては関連法に基づき、従来の警護業務マニュアルどおり対応する」と表明した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)大統領秘書室長が14日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対する2度目の拘束令状の執行が近く行われるとされることについて、「自由民主主義共和国の市民なら誰もが享受できる自己防御権を保障してほしい」と訴える声明を出したことを巡り、その背景に関心が集まっている。
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対する2回目の拘束令状の執行が近く行われるとの見方が広がる中、警察庁国家捜査本部の特別捜査団とソウル警察庁、京畿南部警察庁、京畿北部警察庁、仁川警察庁の4庁の広域捜査団関係者が14日、令状の執行に関連し3回目の会合を開いた。
【ソウル聯合ニュース】韓国の憲法裁判所が14日に開いた尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の弾劾審判の初弁論に尹大統領は出席せず、尹氏の代理人弁護団と検察役を務める国会の訴追委員が出席した。
【ソウル聯合ニュース】韓国大統領室は14日、北朝鮮が同日、朝鮮半島東の東海に向けて弾道ミサイルを発射したことを受けて安保状況点検会議き、対応策を協議した。
【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は14日、北朝鮮が同日午前9時半ごろ、北部・慈江道から朝鮮半島東の東海に向けて数発の短距離弾道ミサイル(SRBM)を発射したと発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国防衛事業庁は14日、中部・大田市内の国防科学研究所で長距離地対空誘導兵器「L―SAM」より高高度でミサイルを迎撃する「L―SAM―II」のシステム開発事業着手会議を開催したと発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国保健福祉部は14日、亡くなった人の遺灰を海などにまく散骨を制度化した改正「葬事などに関する法律」が24日に施行されるのに伴い、詳細な内容を盛り込んだ施行令改正案が同日に閣議決定されたと発表した。
【ソウル聯合ニュース】韓国の警察庁国家捜査本部と独立捜査機関「高位公職者犯罪捜査処(公捜処)」、大統領警護処が14日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対する2度目の拘束令状執行について協議するため会合を開いた。
【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭鎮碩(チョン・ジンソク)大統領秘書室長は14日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領に対する2度目の拘束令状の執行が近く行われるとされることについて、「自由民主主義共和国の市民なら誰もが享受できる自己防御権を保障してほしい」と訴える声明を出した。