会見で笑顔を見せるキム・ヨナ=24日、ソウル(聯合ニュース)
会見で笑顔を見せるキム・ヨナ=24日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】バンクーバー冬季五輪フィギュアスケート女子金メダリストのキム・ヨナが24日、ソウル・泰陵選手村国際スケート場で記者会見し、国際舞台への復帰スケジュールを来週にも発表する考えを明らかにした。
 復帰初戦は12月にドイツ・ドルトムントで開催される国際大会NRW杯か、クロアチア・ザグレブで開催されるゴールデンスピンになると予想される。
 韓国人2人を新コーチに迎えたキム・ヨナは「コンディションは70%程度。体力の不足を補えば無理なく出場できる」と話した。
 以下は一問一答。
――新コーチ陣を迎えた感想は。
 「シーズンがスタートしてから新コーチとの練習を始めることになり、出遅れた感がある。ただ、16年の選手生活をスタートしたときから指導してくれたコーチ達と再びトレーニングできることになりうれしい」
――新コーチ陣の契約は来年3月の世界選手権まで。2014年のソチ五輪に向け新コーチをあらためて選任する理由は。
 「それについては考えたことがない。今シーズンのことだけを考えて決定した」
――新プログラムはどの程度完成したか。
 「ショートプログラムもフリーも数か月前に完成した。不足しているのは体力。最も不足し、最も重要な部分だ」
――競技力は戻ったか。
 「ジャンプの感覚はまだ残っているので、体力だけ補えれば無理はないと思う。心配なのは長い間、試合に出場しなかった点だ」
――新プログラムの曲名は「キス・オブ・バンパイア」だが、バンパイアを演じるのか。
 「バンパイアではなく映画の主人公のような役を演じる。(振付師の)デビッド・ウィルソンが言ったように、一からのスタートになる」

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0