1980~90年代を風靡したダンスグループ<ソバンチャ(消防車)>が、10年ぶりにニューアルバム『Mens Life』でカムバックした。

キム・ジョハン の最新ニュースまとめ

今回は、メンバーのチョン・ウォングァンが抜け、キム・テヒョン、イ・サンウォンの2人組体制となった。ニューアルバムにはタイトル曲『ネクタイ部隊』など、新曲4曲に『夕べの話(オジェパム イヤギ※日本では“オジャパメン”で知られる曲)』『彼女に伝えて』『通話中』など、ソバンチャのヒット曲8曲を新しく編曲して収録した。

ソバンチャは7日午後3時、京畿道(キョンギド)果川(クァチョン)競馬公園でミュージックビデオ試写会および記者会見を開き、活動計画を明らかにした。

コメディアンのナム・ヒソクの司会で進められたミュージックビデオ試写会には、後輩グループのNRG(ノ・ユミン、イ・ソンジン、チョン・ミョンフン)をはじめ、仲間のキム・ワンソン、キム・ヘリムが祝賀使節として登場。また、『ネクタイ部隊』のミュージックビデオの主人公として出演した現役騎手のパク・チニ氏も参加した。

イ・ソンジンは、「ソバンチャの先輩たちが、歌謡界の386世代ブームを起こせるように、バックでがんばってサポーターとして活動します」といい、キム・ヘリムは、「期待してます。いい予感がします」と祝った。

次はソバンチャとの一問一答。

-急なカムバックですね。復帰した理由は?
▲(キム・テヒョン)テレビでは、1年前からソバンチャの昔の映像が2日に一回の割合で出てました。多くの人が僕たちを求めてると思い、今が僕たちが出るべき時期だと考えました。

-1996年5thアルバムの後10年ぶりの活動ですが、心配などはありませんか。
▲(イ・サンウォン)はじめ、キム・テヒョンさんと話しあい、決定するまで2年かかりました。本当にやるべきなのかとずいぶん悩んだりしました。全てを終えていざ活動開始となって、嬉しいし、自信も湧きました。わが友キム・テヒョンに感謝です。

-チョン・ウォングァンさんはどうして抜けたのですか
▲(キム・テヒョン)チョン・ウォングァンさんは、今、チョPD、キム・ジョハンといった後進のアルバム制作を行っています。一緒にアルバムに参加するとしても、活動する余裕がありません。僕たちはチョン・ウォングァンさんより意欲が大きかったんです。機会があれば、次のアルバムは参加できるかもしれません。

-ニューアルバムについて紹介してください。
▲(キム・テヒョン)10年ぶりなのでアルバムの企画およびレコーディングに時間がかかりました。新曲4曲に、過去のソバンチャヒット曲8曲をリメイクしてあります。韓国内のアルバムには12曲を、日本進出用には『夕べの話』日本語バージョンまで13曲が入っています。全部タイトル曲のような感じですね(笑)。ソバンチャのベストアルバムのような気もします。

-日本進出の計画は?
▲(キム・テヒョン)95年、ダウンタウンという日本のコメディアンが、『夕べの話』を韓国語で歌い、当時大ヒットしました。邦題は『オジャパメン』です。今回の日本進出用のアルバムには、『オジャパメン』の日本語バージョンも収録しました。SMジャパンでプロモーションを企画中で、機会があれば日本の歌手たちと一緒に韓日共同プロジェクトをしたいと思っています。いったん韓国で活動してから日本へ進出します。正確な時期はまだ決まっていません。

-日本で一緒に活動する歌手は誰ですか
▲(キム・テヒョン)SMAPのメンバーになる可能性が高いです。誰になるかはわかりません。まだ話し合い中です。(キム・テヒョンは、韓国語が上手なメンバーと言って、チョナン・カンであることを示唆)

-どんな番組で主に活動するつもりですか?
▲(イ・サンウォン)歌謡番組に出演したいです。以前は主にダンスで活動していましたが、今回はライブが主になると思います。

(キム・テヒョン)若い人たちが出演する番組にも出たいです。放送に多く出演してから、その後は少し抑えて、ライブステージを多く開くつもりです。386世代に合ったディナーショーも開く予定です。(30日MBC<音楽キャンプ>で初放送予定)

-振り付けは誰が担当しましたか?
▲(イ・サンウォン)僕です。最近は後輩たちのようには踊れないでしょう。しかしソバンチャだけのカラーは確かにあります。『ネクタイ部隊』のコンセプトに合わせて振付けしましたが、周囲からの反応は良好です。

-キム・テヒョンさんはアルバム制作者と歌手のうち、どちらの肩書きがお好きですか?
▲他人からはアルバム制作者キム・テヒョンと呼ばれたいです。しかし、自分で楽しいと思う時はソバンチャメンバーで活動する時です。

-イ・サンウォンさんはどうしてまだ結婚なさらないのですか?
▲もうすぐ結婚することになりそうです。いや、します(笑)。

-専門現役騎手として、ソバンチャのミュージックビデオに出演したきっかけは?
▲(パク・ジニ)ソバンチャのファンだったんです。特にイ・サンウォンさんが好きでした。僕がファンなのを知ったのか、騎手協会に連絡を下さって、知り合いました。(この他、ミュージックビデオには現役騎手8人が出演している)

Copyrightsⓒyonhapnews & etimes Syndicate & wowkorea.jp
Copyrights(C)yonhapnews & etimes Syndicate & wowkorea.jp 0