次世代KPOPスターが一堂に会す「K-POP X’mas SPECIAL LIVE 『GEMS vol.1』」が12月19日(土)、東京・山野ホールで開催された。日本で精力的な活動を行い、確実にファンを増やしている今注目の男性グループ「HISTORY」、「NU‘EST」、「TRITOPS*」の3組がそれぞれ違ったカラーをステージで表現し、集まったすべてのファンを熱狂させた。
3組合同ライブのトップバッターは4人組ボーカルグループ「TRITOPS*」。4人がステージに登場するとメンバーを呼ぶファンの声が響いた。オープニングから4人の美しいハーモニーで会場を包み込み、「PRIDE」では赤く照らされたステージで熱唱する姿に、見ているファンの熱気も高まった。ボーカルグループとして知られる「TRITOPS*」だが、「Bang Bang Bang」ではリーダーのヒョンムンが「一緒にやってみましょう!」と呼びかけ、ファンと共に手の振りを一緒に行うなど、会場の雰囲気を盛り上げた。サビの気持ちのよい高音が印象的な「closer」でもスタンドマイクを使った振り付けを一緒に合わせ、ファンとの一体感を作ったが、曲の後半には花道までメンバーが登場し、スタンドマイクなしでセクシーなダンスを披露、会場に悲鳴が響いた。
続いて登場したのは「HISTORY」。一曲目は「HISTORY」の魅力であるセクシーで迫力のあるダンスを惜しみなく見せる「Psycho」で始まり、一気に会場を「HISTORY」の世界に引き込んだ。続く「What am I to you」でも、メンバー5人の息のあったパフォーマンスと魅惑的な曲の雰囲気にファンはうっとりとしていた。トークタイムでメンバーのシヒョンは「先輩グループと一緒で緊張していますが頑張ります!」と意気込み、リーダーのギョンイルも「楽しく遊びましょう!」と呼びかけ益々会場の熱気を高めた。
日本デビュー曲「消えてしまったMy Love」では、スクリーンにモノクロのミュージックビデオが映し出され、それと交差するようにステージ上のメンバーの姿もモノクロで映し出されて一層曲の雰囲気を盛り上げた。話題となったダイナミックなバンジージャンプダンスにはファンから大きな歓声が沸いた。「Tell Me Love」ではステージにメンバーが座ったり、客席に下りていきハイタッチをしたりしてファンを喜ばせた。23日に発売される日本セカンドシングル「LOST」など計9曲で魅了した。「LOST」を作ったメンバーのイジョンは「『HISTORY』の曲の中で一番と言える曲です。素敵な歌詞に注目してください」とアピールした。イジョンが「『HISTORY』だけが表現できる」と話したように、この日披露したどの曲よりも激しく、そして一糸乱れぬ抜群のダンスで「HISTORY」らしいステージを披露。
アロンが「盛り上がる準備はいいですか?」と呼びかけてラストへ。「恋するWonderland」では「メリークリスマス!」というレンの声で、なんとサンタの格好になってメンバーたちが登場!その姿に会場からは「キャー」と大きな歓声が上がった。その姿のままステージを下りて客席へ向かい、通路に置かれた台の上でしばらくダンスをしたりファンとハイタッチをしたりするなど、メンバーの可愛らしい姿を間近で見たファンは大興奮だった。ラストの「Let’s go crazy」でも再度客席をまわり、「I say NU you say EST!」とファンと掛け声で呼吸を合わせて会場を一つにした。