与党開かれたウリ党を集団離党した大統合新党に向けた議員グループが、12日に国会院内交渉団体として正式登録する。報道官を務める梁亨一(ヤン・ヒョンイル)議員が11日、記者会見で明らかにした。新しい院内交渉団体の名称は「中道改革大統合新党推進の集まり」に決まり、院内代表には崔竜圭(チェ・ヨンギュ)議員が選ばれた。6日に離党した議員23人に廉東淵(ヨム・ドンヨン)議員を加え、総勢24人が参加する。
 新団体の政策委員長には李鍾杰(イ・ジョンゴル)議員が就任し、戦略企画委員長は田炳憲(チョン・ビョンホン)議員が、広報企画委員長は崔奎植(チェ・ギュシク)議員がそれぞれ務める。中道改革勢力の大統合のために最善を尽くすこと、指導部は議員らの参加を拡大するため1か月間または来月末まで活動すること、大統合新党を推進する中で既得権や主導権を一切主張しないことなどで意見をまとめたという。今後の政策基調については、政府与党が進める合理的な政策や立法の推進には協力するが、懸案によっては別の立場を取ることもある。

イ・ジョン の最新ニュースまとめ

 大統領制に関する憲法改正については趣旨と内容には共感するものの、世論の支持による後押しがない限り発議しないことが望ましいとの姿勢を示し、事実上反対を表明した。また、韓米自由貿易協定(FTA)の交渉推進は避けられないとし、経済に与える影響を考慮しながら最終案を見て批准に同意するかどうかを決定する考えを明らかにした。

Copyright 2007(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.

Copyright 2006(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0