韓国側参加者の90代の女性(中央)。北朝鮮に暮らす息子に会う予定だ(ニュース通信取材団)=19日、束草(聯合ニュース)
韓国側参加者の90代の女性(中央)。北朝鮮に暮らす息子に会う予定だ(ニュース通信取材団)=19日、束草(聯合ニュース)
◇南北離散家族が再会 きょうから金剛山で 朝鮮戦争などで生き別れになった韓国と北朝鮮の離散家族の再会行事が20日、北朝鮮南東部の景勝地・金剛山で始まる。韓国側から行事に参加する離散家族89人とその家族は20日午前、韓国を出発する。金剛山には22日までの3日間滞在し、北朝鮮に暮らす家族と計6回の11時間、一緒に時間を過ごす。24~26日には同じ場所で、北朝鮮側の83人が韓国側の家族と会う予定だ。◇米大統領補佐官「国務長官が近く4回目の訪朝」 ボルトン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は19日(現地時間)放送の米ABCテレビ番組のインタビューで、ポンペオ米国務長官が近く訪朝するだろうと述べた。ボルトン氏は「ポンペイ長官はシンガポールでの米朝首脳会談後の外交を見事にしてきた。近く再開されると期待する」としながら、「近く4回目の平壌訪問をすると思う」と述べた。ポンペオ氏が平壌で金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と会う可能性については、「われわれが期待すること」と答えた。◇アジア大会 韓国がテコンドーで金2個 インドネシアで開かれているジャカルタ・アジア大会は第2日の19日、韓国がテコンドーで今大会初の金メダルを獲得した。カン・ミンソンが今大会から正式種目になったプムセ(型)の男子個人の決勝でイランの選手を下した。続いて3人で競うプムセの団体でも男子(ハン・ヨンフン、キム・ソンホ、カン・ワンジン)が決勝で中国を破り、2個目の金メダルを手にした。プムセ女子は団体で銀メダル、個人で銅メダルを一つずつ獲得した。
Copyright 2018(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0