習近平中国国家主席は21日(現地時間)国連総会で、各国家間の相互尊重と協力を求めたと、香港のサウスチャイナモーニングポスト(SCMP)が報道した。

ゼロ の最新ニュースまとめ

習主席はこの日 リモートで開かれた国連75周年記念総会で「世界の強大国たちは国際法を尊重し、ダブルスタンダードを避けなければならない」と伝えた。

また「冷戦的思考方式、理念的路線またはゼロサムゲームは、どんな国家の問題でもその解決策とはならず、人類共同の課題に対する答えにもならない」とし「一方主義は行き詰まる道だ」と語った。

国家間の尊重と協力を求めた習主席の演説は、新型コロナウイルス感染症、貿易、人権問題などで、米中関係が悪化している中に出されたものだと、SCMPは説明した。

習主席は「国家間の関係と各国の利益の調整は、必ず規則と制度が基とならなければならない」とし「他国に強い拳をふるう者たちに支配されてはならない」と語った。

習主席は米国を直接言及しなかったが、これは最近 ドナルド・トランプ米国大統領による対中政策を批判している中国高官たちの発言と似ている。

ロイター通信は、国連人権理事会と世界保健機構(WHO)、気候協約などから、米国が次々と脱退し多者主義を拒んでいる中、中国は自ら他者間協議を強調し、国際協力を求めていると伝えた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 96