キム・テヒョン の最新ニュースまとめ
ソウル警察庁は5日午後3時、ソウル・チョンノ(鍾路)区の庁舎で身上情報公開審議委員会を開き、殺人の疑いで拘束されたキム氏の身上を公開することにしたと明らかにした。警察は、キム・テヒョンの出生年度(1996年生まれ)とともに住民登録上の写真をともに公開した。
審議委員会は、警察3人と教育者・弁護士・ジャーナリストなどから選定された外部委員4人の計7人で構成され、この日のキム氏の身上公開について、40分間議論した。
警察関係者は「キム・テヒョンは、犯行に必要な物品を事前に準備するなど、緻密に犯罪を計画し、順次3人の被害者を全員殺害する重大な結果をもたらした」とし「犯行を認め、現場で回収した犯行道具、デジタルフォレンジックの結果など見るとき、十分な証拠が確保されている」と身上公開の理由を説明した。
また、「残忍な犯罪で社会不安を引き起こし、身上公開関連の国民請願が受理されるなど、国民の関心が集中している事案であることを考慮した」と付け加えた。
これに先立ち、キム氏は先月23日午後5時30分頃、蘆原区のマンションを訪れて3人の母娘を殺害した疑いを受けている。キム氏は先月25日に通報を受けて出動した警察に検挙されたが、自殺を試みて近くの病院に搬送されて手術を受けた。
キム氏は回復過程を経て、2日に集中治療室から退院した後、警察に逮捕された。2日間の調査を受けて4日に拘束され、5日現在も調査が続いている。警察は補強調査を行った後、今週後半にはキム氏を検察に送致する計画だ。
キム氏の顔はこの時に公開される予定だ。
一方、被疑者の身上が公開された事例は、「チンジュ(普州)マンション放火・殺人事件」のアン・インドゥク氏、「ソウル・カンソ(江西)区ネットカフェ殺人事件」のキム・ソンス氏、「奥歯のパパ」イ・ヨンハク氏、「チェジュ(済州)元夫を殺害・遺体遺棄」したコ・ユジョン氏などとなっている。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 99