農心は来月16日からラーメンの出庫価格を平均6.8%引き上げることに決定したと、29日明らかにした。
主な製品別の引き上げ幅は、「辛ラーメン」が7.6%、「安城湯麵」が6.1%、「ユッケジャン(カップ麺)」が4.4%だ。
辛ラーメンを基準とすると、大型スーパーの1袋当たりの平均販売価格は676ウォン(約64円)から約736ウォン(約70円)に上がる見通しだ。店舗ごとに価格は異なる。
農心は、最近パーム油や小麦粉などラーメンの主な原材料の価格が上昇したことに伴い、ラーメンの価格引き上げは避けられないと説明した。
さらに人件費や物流費、販売管理費などの経営費用が上昇したことも原価上昇を圧迫した。
これまでラーメンの価格が消費者物価に与える影響を考慮し、原価削減と経営の効率化を推進しながら耐えてきたが、限界に達したためこのような措置をとったという。
農心がラーメンの価格を引き上げるのは2016年12月以来、4年8か月ぶりだ。
農心関係者は、「ラーメンが国民の食生活と密接した関係にあるだけに、最小限の水準で価格を調整した」とし、「よりよい味と品質の製品で消費者の声援に応えたい」と話している。
サミャン(三養)食品やパルト(八道)などのラーメンメーカーも農心やオットゥギと製造方式や構造が類似しているため、同様の価格上昇の圧迫を避けられないとみられる。
ただ、 三養食品と八道側は、「価格の引き上げを検討しているが、引き上げ時期と引き上げ幅は決定していない」と話している。
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