PRODUCE 101 の最新ニュースまとめ
CJ ENMが10日に発表した7月第5週目(7/26~8/1)のコンテンツ影響力評価指数(CPI)の集計結果によると、今月6日に初回放送された「Girls Planet 999」はバラエティ部門の1位に名を連ねた。tvNの「ユ・クイズ ON THE BLOCK」、SBS「ペク・ジョンウォンの路地裏食堂」など人気番組をすべて追い抜いた。全体の番組を通じては、SBSドラマ「ペントハウス3」に続いて2位を獲得した。
コンテンツ影響力評価指数は消費者行動基盤のコンテンツ影響力の測定モデル。放送通信委員会・放送コンテンツ価値情報分析システム(RACOI)のデータを基にし、オンライン上の投稿数、コメント数、動画再生回数などを主要指標としている。Mnetの番組がバラエティ部門の1位を獲得したのは9週間ぶり。ボーイズグループたちのバトルステージを扱った「KINGDOM : LEGENDARY WAR」が5月第4週目(5/24~5/30)の集計結果で最後に1位を占めた後、話題性の高いコンテンツで評価されるこれといった番組はなかった。
「Girls Planet 999」は日韓中の3か国から集まった参加者99人が、プロジェクトガールズグループのメンバーに選抜されるための過程を描く番組。Mnetが「PRODUCE 101」シリーズ後に初めて立ち上げた大規模アイドルオーディションとして期待を集めた。「PRODUCE 101」シリーズが順位操作事態により幕を閉じたという点で懸念の視線も同時に浴びた。
今月6日に放送された1回の構成は、「PRODUCE 101」シリーズとあまり変わらなかった。番組には参加者たちがセットに一人二人と集まって最初のあいさつを交わす姿や、審査委員陣となるマスター軍団の前で初ステージを飾り実力の探り合いを経る過程などが盛り込まれた。参加者たちが事務所別ではなく国家別のユニットで探り合うステージを繰り広げたという点と、日韓中の各1人ずつ計3人がひとつの“セル”で結ばれ、これから運命をともにするという設定などが一風変わった地点だった。
これに「『PRODUCE 101』との大きな違いはない」という批判的なリアクションが相次いだが、話題性はすべての番組を通じて最も高かった。これまでの成功方程式で勝負を見る戦略で関心を集めるのに成功したわけだ。ただ、視聴率は低調だった。「Girls Planet 999」の初回視聴率はニールセンコリア韓国首都圏有料世帯基準で0.57%と集計された。
オーディション運営システムの場合、変化した地点がかなりある。制作スタッフはグローバル投票を外部プラットフォームである「ユニバース」を通じて行い、関連データが変形せずに正確に番組に反映されるかどうかを外部の立会人たちが見守ることができるようにする方針。また参加者たちの身体的や精神的な健康管理のために、撮影現場に専門保安要員や通訳士などを配置し、精神科相談も定期的に行うことにした。「文化やK-POPでのみ交流できるようにしている」と強調し日本や中国の参加者の歴史観をめぐる論争が起きないように努力するという考えを明らかにした。話題性のバラエティ番組1位でスタートした「Girls Planet 999」が今後、特に波紋もなく順調な航海を続けていくのか注目される。
一方、Mnetは今月24日に女性ダンスクルーバトル番組「Street Woman Fighter」を。今秋ヒップホップサバイバル番組「SHOW ME THE MONEY 10」を披露する。「Street Woman Fighter」は参加者たちが殺ばつとした神経戦を繰り広げる姿が盛り込まれたティザー映像で、放送前から話題を振りまいている。「SHOW ME THE MONEY 10」はゲコ(Gaeko)&CODE KUNST、GRAY& MINO(WINNER)、Zion.T & Slom、TEAM YUMDDA & TOILなどの熟練さと新鮮さが調和を成したプロデューサー陣のラインナップが構成され、歴代最多志願者が集まったと伝えられ、期待を集めている。Mnetで高い話題性を誇る番組が相次ぎ登場するかもしれないと関心が高まっている。
[Girls Planet 999] ’O.O.O’ シグナルソングステージ撮影現場ビハインド #GirlsPlanet999 [EN/CN/JP]|Mnet K-POP
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