ソウル市内のノドゥル島で開かれた炭素中立委員会に出席する文大統領=18日、ソウル(聯合ニュース)
ソウル市内のノドゥル島で開かれた炭素中立委員会に出席する文大統領=18日、ソウル(聯合ニュース)
◇30年までの温暖化ガス削減目標を大幅引き上げ 18年比40%に 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日、二酸化炭素(CO2)の排出を実質ゼロにする炭素中立(カーボンニュートラル)など気候変動政策を統括する炭素中立委員会に出席し、温室効果ガス削減目標(NDC)について、「われわれの環境でできる最大限意欲的な削減目標」として、「従来の26.3%から大幅に引き上げ、2030年までに2018年比で40%削減する」との方針を明らかにした。◇最大野党の支持率41.2% 過去最高に 世論調査会社、リアルメーターが発表した政党支持率で最大野党「国民の力」が前週より2.0ポイント上昇した41.2%となり、党発足後最高を更新した。与党「共に民主党」は29.5%で1.9ポイント下がった。両党の支持率の差は11.7ポイントとなり、6月第3週(10.3ポイント)以来の2桁台となった。1週間前は国民の力が共に民主党を7.8ポイント上回っていた。◇次期大統領選候補の支持率 与野一騎打ちなら野党優勢 韓国社会世論研究所が発表した調査結果によると、来年3月の次期大統領選で革新系与党「共に民主党」公認候補の李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事と保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦(ユン・ソギョル)前検事総長による一騎打ちになると仮定した場合の支持率は、尹氏が37.1%と35.4%の李氏を誤差の範囲内で上回った。李氏と国民の力の洪準杓(ホン・ジュンピョ)国会議員による一騎打ちの場合では、李氏が34.6%、洪氏が35.9%だった。◇政府 今月末にもTPP加盟可否決定へ 政府が早ければ今月末にも環太平洋経済連携協定(TPP)に加盟するか否かを決定する。洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政部長官が主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議出席のため訪れていた米ワシントンで14日(現地時間)に行った記者会見で明らかにした。洪氏は「TPP加盟時に国内の制度改善が避けられない部分があるが、過去2年間、官庁間で検討し、可能な限り改善を行ってきた」とし、「企画財政部長官としては加盟申請をすべきとの立場だが、産業通商資源部、農林畜産食品部、外交部、国家安全保障会議(NSC)との調整が必要だ」と説明した。◇人口減で消滅の危機 89自治体を政府が支援へ 行政安全部は全羅南道高興郡、慶尚北道軍威郡など、人口減により消滅の危機にひんしている89の自治体を「人口減少地域」に指定し、集中的に行政的、財政的支援を行うと発表した。同部は昨年末に「国家均衡発展特別法」を改正。6月には同法施行令を改正して人口減少地域を指定、支援する法的根拠を設けた。政府が人口減少地域を直接指定するのは今回が初めて。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40