韓国では、尹錫悦 次期大統領選候補の夫人である金建希氏の経歴詐称疑惑が問題となっている(画像提供:wowkorea)
韓国では、尹錫悦 次期大統領選候補の夫人である金建希氏の経歴詐称疑惑が問題となっている(画像提供:wowkorea)
韓国最大野党“国民の力”のユン・ソギョル(尹錫悦)次期大統領選候補の夫人であるキム・ゴンヒ(金建希)氏はきょう(15日)「国民の皆さまにご心配をかけたことに謝罪する意向がある」と初めて謝罪表明をした。ユン候補も「国民の皆さまに申し訳ない」という立場を明らかにした。

キム・ゴンヒ の最新ニュースまとめ

文化コンテンツ企業“コバナ・コンテンツ”の代表であるキム氏はこの日、ソウルにある同社の事務所前で記者たちに先のように語ったと、韓国の通信社“聯合ニュース”が報道した。経歴の虚偽記載疑惑に関して、一部認めたものとみられる。

キム氏は公開活動の時期について「まだ申し上げることはできない」と語ったことが伝えられている。キム氏が夫の大統領選挙期間に、公の場で自らの見解を述べたのは今回が初めてである。

韓国のニュース専門テレビ局”YTN”は、キム氏が2007年スウォン(水原)女子大学の教授として招請される前に提出した願書を公開し「経歴と受賞内容などを虚偽に記載した」という疑惑を提起している。

特に、キム氏の「韓国ゲーム産業協会の企画理事を務めた」という経歴が問題となっている。ユン候補は前日「全体的に虚偽ではない」と釈明したが、韓国ゲーム産業協会に常勤している関係者は「キム氏が企画理事を務めていたという事実はない」と語ったことで、問題は大きくなった。

ユン候補はこの日、記者たちに「結婚前の私人としての立場で処理したことであっても、国民が高い基準でみた場合、身の振り方に誤った部分があったのなら、それに対して国民に申し訳ない気持ちを抱くのが当然だと考える」と語った。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96