帰る家のない朴元大統領、恩赦後の居場所は?…私邸は芸能事務所が落札=韓国(画像提供:wowkorea)
帰る家のない朴元大統領、恩赦後の居場所は?…私邸は芸能事務所が落札=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国のパク・クネ(朴槿恵)前大統領が、新年の特別赦免(恩赦に相当)で31日に釈放された。今後はしばらくの間、治療のために入院を続ける見通しだ。退院後の居場所はまだ決まっていないという。

コ・ヒョンジョン の最新ニュースまとめ

 韓国法務部によると、朴氏の釈放手続きが、恩赦の効力が発生する31日午前0時を前後に、入院中のサムスンソウル病院で行われた。

 国政壟断(ろうだん)事件などで懲役22年が確定し、ソウル拘置所に収監されていた朴氏は最近健康が悪化し、少なくとも来年2月2日までは病院に入院して治療を受けるという。側近のユ・ヨンハ(柳栄夏)弁護士ら数人を除き、外部との面会は遮断されている。

 朴氏は持病で先月22日に入院し、1か月間治療を受ける予定だった。しかし、専門医からその後6週間以上の入院が必要だと診断を受けた。

 一方、恩赦後、朴氏の居場所に関心が集まっている。現在としては、病院以外には行く所がない。

 朴氏は、2017年4月に28億ウォン(約2億7000万円)で購入したソウル市ソチョ(瑞草)区ネゴク(内谷)洞の私邸には戻れない。国政壟断事件に関連した罰金などが払えず、私邸が差し押さえられたからだ。朴氏は最高裁から懲役20年、罰金180億ウォン(約17億4000万円)、追徴金35億ウォン(約3億4000万円)の判決を受けた。朴氏の私邸は今年9月に、コ・ヒョンジョンやチョ・インソンらが所属する芸能事務所「I.O.Kカンパニー」が、裁判所の競売で私邸の土地と建物を落札している。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 104