ユン大統領候補の妻キム・ゴニ氏(左)とアン・チファンの新曲「マイケル・ジャクソンに似た女」のアルバムカバー(画像提供:wowkorea)
ユン大統領候補の妻キム・ゴニ氏(左)とアン・チファンの新曲「マイケル・ジャクソンに似た女」のアルバムカバー(画像提供:wowkorea)
国民の力のユン・ソギョル(尹錫悦 )大統領選候補の妻、キム・ゴニ氏を題材にした新曲で論議を巻き起こしたシンガーソングライター、アン・チファンが1週間ぶりに新曲を出した。 タイトルは「殻をむけ」だ。

アン・チファン の最新ニュースまとめ

アン・チファンは18日午後6時、音源サイトにシングル曲「殻をむけ」を公開した。

「殻をむけ」は抵抗詩人シン・ドンヨプ(1930~1969)の同名の詩を歌詞にした曲だ。1967年に発表された「殻をむけ」は韓国社会の不条理と偽善をなくし、「ハルラ(漢拏山/済州島の名峰)からペクトゥ(白頭山/北朝鮮と中国の国境をなす名峰)まで」民族の平和を祈願する内容を盛り込んだシン・ドンヨプの代表作だ。

アン・チファンは今回、合わせて3バージョンの音源を発売した。

所属事務所のA&Lエンターテインメントは「ファーストバージョンでは抑制の効いた韓国的なリズムをベースにして歌詞に重点を置き、セカンドバージョンではアップテンポによって楽しさを表現し、サードバージョンでは前の2バージョンをミックスし、1曲の中で様々な雰囲気を表現した」と紹介した。

アン・チファンは所属事務所を通じて「『詩』を歌うのは容易ではない。この詩を20年以上そばに置いてことあるごとに読んで、ある日偶然この曲想が思い浮かんだ」と伝えた。

続いて「作曲してから私は大きな達成感を感じた。大いなる高地を占領した気分、高い峠を越えた時のような気分だった」とし、「反封建・反帝国主義の強烈な意志と民族分断克服を念願する最高の詩にあえて曲をつけた。これからは峠を下りて熱く歌うだけ」と付け加えた。

先だってアン・チファンが11日に「マイケル・ジャクソンに似た女」を発売したことで、一部ではこの曲の歌詞が問題視された。「どうして?」「 何を欲しがっているの?」「 自分を知るべきだ!」「どうしようというの?」などの歌詞がキム・ゴニ氏の名前と同じ音を連呼したものだとされた。

また、「マイケル・ジャクソンに似た女」「顔を何度も変えた女」「名前を何度も変えた女」などの歌詞については、キム氏の整形疑惑を取り上げたものだという指摘も出ている。

ユン候補はこの曲について「妻に申し訳ない。偉大なミュージシャン(マイケル・ジャクソン)をこのように低レベルな攻撃の対象として呼び起こすことはあまりにも猟奇的だ」と述べた。

アン・チファンは議論が巻き起こってから、ユーチューブチャンネル「アン・チファンTV」コミュニティを通じ、「創作者としての私の持論は歌を作ったのは私だが、私の歌が世に出た後は、その歌に対する評価と解釈は聞き手に委(ゆだ)ねられていると考えている」と伝えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 107