「旭日旗を連想させる」…中国ファンが掲げた宮脇咲良(元IZ*ONE)の誕生日広告が韓国で物議に(画像提供:wowkorea)
「旭日旗を連想させる」…中国ファンが掲げた宮脇咲良(元IZ*ONE)の誕生日広告が韓国で物議に(画像提供:wowkorea)
ガールズグループ「IZ*ONE」と「HKT48」の元メンバー宮脇咲良が3月19日に誕生日を迎える。そこで中国のファンらが韓国の三成駅で電光掲示板イベントを実施しているのだが、この広告が韓国内で波紋を広げた。

宮脇咲良(LE SSERAFIM) の最新ニュースまとめ

 韓国メディア「imbc」によると、該当電光掲示板には宮脇咲良の誕生日を祝う文言とともに、旭日旗を連想させるデザインが施されているという。

 この電光掲示板について韓国のネットユーザーからは「いくらファンでも、三一節(韓国の祝日/1919年3月1日の三・一独立運動を記念する日)の朝からやりすぎではないか」と非難する声が相次いだ。さらに、この電光掲示板は彼女の韓国ファンではなく、中国ファンが掲示したことがわかり、怒りはさらに湧き上がっている。

 ネットユーザーらは「歌手が非難されることも知らずに、なぜこんなことをしたのか」、「わざと韓国をひどい目に遭わせようとこんなことをしたようだ。中国人が日本の歌手を利用してこんなこと…」とさまざまなかたちで解釈されている状況だ。

 また、「ソウル交通公社に届ければ、(広告を)削除できるのではないか。届け出よう」と請願提案をする住所を共有したり、「金を受け取って承認した交通公社も理解できない」と意見したりと、三一節を迎えてのこうした現象に憤慨している。

 なお、非難を浴びた中国ファンらは「皆さんの指摘を受けて急いで広告主に連絡し、デザインを変えた。ありがとう」と電光掲示板広告を修正したことを明らかにした。


Copyrights(C)wowkorea.jp 3