【公式】MMA2022(MELON MUSIC AWARDS)、11月26日に高尺スカイドームで開催(画像提供:wowkorea)
【公式】MMA2022(MELON MUSIC AWARDS)、11月26日に高尺スカイドームで開催(画像提供:wowkorea)
韓国国内の音楽授賞式MELON MUSIC AWARDSが3年ぶりにオフラインで大々的に開催される。

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Melonは11月26日ソウルのコチョク(高尺)スカイドームで「MMA2022 Presented by Kakao Bank(MELON MUSIC AWARDS)」(以下「MMA」)を開催する。今回のMMA2022はKakao Bankがメインスポンサーとして参加する。

今年で14回目を迎えるMMAはアーティストとファンが皆一緒に楽しめる祭典の場として3年ぶりに高尺スカイドームを再び訪れる。2005年にオンラインで初めて開催したMMAは、以降毎年melonの利用データと会員投票、専門家による審査等を反映し受賞者を選定して来た。2009年にオフラインで領域を拡大してから以降2019年まで、オンオフラインで同時に行われてきたがここ2年間はコロナ感染症拡散防止のため非対面で開催していた。

今年melonは、アーティストが新しい音盤を発売する時melonアプリ内の多様な露出構築と三成駅K-POP Square大型LEDスクリーンの創出で集中照明するサービス ‘melon SPOTLIGHT’、インディーズの名曲発掘プロジェクト“トラックゼロ”等で音楽の価値を極大化するために新しい始動を持続して来た。MMA2022はこのようなmelonとアーティストらの音楽的成果が総直結する。グローバルK-POP代表指標であるmelonチャートと‘melon SPOTLIGHT’を輝かせる人気アーティストは勿論のこと‘トラックゼロ’に紹介された様々なインディーズアーティストまでが総出動しグローバルファンの注目を掴む展望だ。

ここにmelon核心利用者であるMZ世代に今年大きな話題となったブランドキャンペーン“世界のすべてのTOP100”と韓国BGM美味しい店TOP100プロジェクト“ホットフリー”と共に利用者らが直接参加できるMMA2022関連多様なオンライン事前イベントを準備中だ。

500万以上の有料会員の年間600億件にも達する膨大な鑑賞データを基盤にした‘DATA HUB’をテーマにしMMA2022は韓国を代表するミュージックアワードとしてもう一度出発する。会員個々人の音楽鑑賞データをリポート形態で一目瞭然に見せる‘MY RECORD’と、アーティストらがmelonで積み重ねた驚くべき指標の数々を見せる‘Data Lab’サービスが11月末MMA2022ページで公開となる予定だ。

一方MMA2022は、来月末にティーザー公開を開始し約1か月の間音楽ファンと共にするTOP10選定等、各種オンラインイベントを進行する。これと併せて豪華な舞台を飾るアーティストラインナップの公開と10月31日から総3回に渡るTicket販売を順次的に行うことで本番まで祭典の熱気を高めていく計画だ。

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