米メディアが、韓国の中年男性の「孤独死」問題を集中的に取り上げた(画像提供:wowkorea)
米メディアが、韓国の中年男性の「孤独死」問題を集中的に取り上げた(画像提供:wowkorea)
米CNN放送が、韓国の中年男性の「孤独死」問題を集中的に取り上げた。

god の最新ニュースまとめ

CNNは18日(現地時間)「韓国の中年男性が孤独死で死んでいる」というタイトルの記事を出した。今月14日に韓国保健福祉部(厚生労働省の厚生部分に相当)が発表した “2022年孤独死実態調査”の結果を引用し、韓国の孤独死問題と高齢層の貧困問題、これに対する韓国政府と地方自治体の対策などもあつかった。

特に注目されるのは、「孤独死」の韓国語発音をローマ字でそのまま「godoksa」(コドクサ)と表現したものだ。英語では「lonely death」(さびしい死)と翻訳された。

CNNは孤独死について「(韓国社会が)急速に高齢化するにつれて広く拡散した現象だ」とし「韓国法上、孤独死とは、家族や知り合いと断絶したままひとりで暮らしていた人が、自殺をしたり病で死亡した後、一定期間が経ってから遺体で発見されることを意味する」と説明した。

CNNは「韓国に問題がある。毎年、中年の孤独な数千人がひとりで死亡している」とし「一部は数日から数週間、死亡した事実がわからない場合もある」と伝えた。

つづけて「ここ10年間、孤独死の発生件数が増えている」とし「このような要因は、国家の人口学的危機・社会福祉の格差・貧困と社会的孤立などが含まれている。新型コロナウイルス感染症以降、より顕著になっている」と伝えた。

CNNは、孤独死の事例9件を分析したソウル市福祉財団・政策研究院のソン・インジュ上級研究委員による昨年の研究内容も紹介した。

「きちんとした教育も受けられず、日雇い労働をして障害をもつようになり失業した後、1年後に肝疾患により亡くなった64歳の男性」「息子を亡くし、利用していた無料給食所も新型コロナで閉鎖したため亡くなった満88歳の高齢者」などの事例である。

またCNNは、韓国の住居問題についても扱った。CNNは「この研究の事例分析対象の多くは、劣悪な住居環境とされるチョクパン(狭苦しい部屋)や半地下に住んでいた」と伝えた。

CNNは「孤独死解決のため、ソウル市は2018年に『隣人見守り』事業を始めた」と紹介し「昨年施行された『孤独死予防法』が最も包括的な最新措置だ」と説明した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96