韓国の放送通信委員会は28日、このような内容を盛り込んだ「2022年度放送市場競争状況評価」の結果を発表した。
これによると、2022年基準OTT利用率は72.0%で持続的な増加傾向を維持した。有料決済利用者の割合も55.9%を記録し、増加傾向を維持していた。OTT利用者対象のアンケート調査の結果、平均5つのOTTを使用しており、登録型OTTは平均2.7個を使用していることが分かった。
登録型OTT月間ユーザー数を見ると、6月基準でネットフリックス(Netflix)は前年同月対比9.5%増加した1118万人を記録した。これは登録型OTTの中で最も多い数だ。ただ、2021年の増加率が45.5%ということを考慮すれば、増加傾向が大幅に鈍化した。
ウェイブ(Wavve)の月間ユーザー数は424万人で前年同月比8.6%減少した反面、ティービング(TVING)は402万人で前年同月比26.7%増加した。2021年11月に韓国でリリースされたディズニープラスは、発売から1か月余りで200万人のユーザー数を記録したが、6月基準では168万人に減少した。
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