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米国、中国とともに世界3大化粧品市場の日本ではK―POP、韓国ドラマなどの影響で韓国化粧品の人気が高い。しかし、中小企業が自力で日本に進出するのは困難なのが実情だ。市はこうした困難の解決に向け今回の協約締結を進めてきた。
SBAはソウル市内の有望な中小企業の日本での販路開拓を支援する。今後、イーベイ・ジャパンとともにオンラインとオフラインで販売イベントを企画し運営する計画だ。年内にイーベイ・ジャパンのホームページにソウルの有望な美容分野の企業の商品を集めた「ソウル企画館」のページも開設する予定だ。
呉市長は「世界3位の化粧品市場の日本でKビューティー(韓国発の美容や化粧品)の影響力が拡大していることに誇りを感じている。ソウルと東京がグローバルビューティー都市として発展しながら世界市場をリードし続けることができるよう、ここにいる皆さんが懸け橋の役割を果たしてほしい」と述べた。
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