優勝したファン・ユミンのドライバーショット(画像提供:wowkorea)
優勝したファン・ユミンのドライバーショット(画像提供:wowkorea)
9日、キョンギド(京畿道)ポチョン(抱川)市の大有 Montvertカントリークラブで開催された韓国女子プロゴルフ(KLPGA)ツアー「大有WINIA・MBN女子オープン」でプレーオフの末、同期となるライバルルーキーのキム・ミンビョルを破ったファン・ユミンが初優勝を果たし、優勝賞金1億8000万ウォン(約1970万円)を獲得した。

ファン・ユミン の最新ニュースまとめ

 14番ホールまでトップが7人になるほど激しい戦いが繰り広げられていたが、最後の18番でファン・ユミンとキム・ミンビョルが共にバーディーを獲得して計13アンダーとなり、プレーオフに入った。

 18番で行われたプレーオフで、ファン・ユミンは落ち着いてセカンドショットをグリーンに乗せたが、キム・ミンビョルはセカンドショットでグリーンに乗せられず、ファン・ユミンはバーディーパットを沈めて優勝を決めた。ファン・ユミンは“ドラコン女王”パン・シンシルに続いてことしのルーキー2人目の優勝となった。

 昨年まで韓国代表のエースとして活躍し、アマチュアアジアランキング1位となったファン・ユミンは大きな関心が注がれてきたが、シーズン序盤は振るわない成績が続いた。しかし今回の優勝により新人賞争いでも有利な位置に上がった。

 ファン・ユミンは優勝後のインタビューで「シーズン序盤でショットが乱れて、試合がうまくいかない時、少しずつよくなっていけば必ず優勝できると思っていた。本当にこうして優勝できて自分自身が誇らしく、うれしい。祖父の体調が良くないのだが、私が優勝したことを聞いて元気に長生きしてもらいたい」と涙を見せた。

 また「アメリカでたくさんの優勝をして、永久シードを獲得するのが目標」と語った。

Copyrights(C)wowkorea.jp 5