HYBEとGeffen Recordsはグローバルガールズグループプロジェクト「The Debut: Dream Academy」の最初のミッション結果を16時0時(日本時間)、HYBEレーベルYoutubeチャンネルに公開した。公開された映像には、ミッションを行う4つのチームと参加者個人に対する審査委員たちの冷徹な評価、最終ファン投票結果、2番目のミッション進出者と脱落者発表などが込められている。
関心を集めたファン投票1位は、韓国出身のナヨンが獲得した。Youtubeとweverse投票の結果、ナヨンは10万9289票を獲得し2位を獲得したフィリピン出身のソフィア(9万2617票)を大きく離した。続けてサマラ(ブラジル出身、9万2544票)、マノン(スイス出身、7万9083票)、ララ(アメリカ出身、7万5213票)、ユンチェ(韓国出身、7万2577票)がTOP6に入った。上位6人は全員、「脱落免除権」を手に資、2番目のミッションに自動で進出した。TOP6は去る12日に公開された中間集計の結果がほとんどそのまま続いた形だ。中間集計1位のナヨンは、最終集計まで1位をキープした。中間集計で5、6位だったユンチェとララだけが入れ替わったような結果だ。
参加者のうちTOP6以外の14人は、次のラウンドに進出する12人と脱落者2人は審査委員評価を通じて決定した。
チャーリー・クリスティー副代表は「Still into you」を歌ったボーカルBチームに対し、「全体的に見た時、一番上手だったチーム。ララとナヨンのケミストリーが良く、完璧な組み合わせだった」と称賛した。
脱落者は「PINK VENOM」のステージを披露したダンスAチームから2人が出ることとなった。アデラは本人の長所を生かせなかったという評価を受け、ヒナリはまだ幼く、発展させなければならない部分が多く見えるという評価を受けた。審査委員たちはそれでも「全てのグループ、20人全員が素晴らしかった」と伝え、主催側はナレーションを通じ「みなさんは応募した数十万人のうちの20人」という言葉で、脱落者を慰めた。
最初のミッションを通過した18人の参加者たちはK-POPの本場である韓国に入国し、2番目のミッションを準備中だ。「The Debut: Dream Academy」の2番目のミッション「MISSION 2 : TEAM MISSION」の挑戦過程は来たる23日0時に、HYBEレーベルYoutubeチャンネルで公開される。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 71