最近、あるオンラインコミュニティに‘最近のアルバイト店員たちには本当にイライラしますね’とのタイトルの文章が上がってきた。
書き込み主のA氏は「お客さんが来たのに見向きもせず、座って小さな声で『いらっしゃいませ』と言い、店を出る時もあいさつしない。前のお客さんが置いていった物が店頭にそのままあった」と書き込んだ。
続いて、A氏は「店長に話したり、それでも改善されなければそのアルバイト店員に直接話さなければならない。私もコンビニでアルバイトをしていたが、店長の意欲がなくても私の店だと思って1つでも多く売って売上を伸ばすという気持ちで熱心に働いた」と不満を打ち明けた。
さらに「暇な時にしばらく座っていても、お客さんが入ってくると立ち上がってありがたくあいさつし、お客さんが出て行くまでずっと立っていたが、あまりにもあれこれ力を入って結局はやめたが、こういう考えの私が年寄りなのかな?」と尋ねた。
事情を把握したネットユーザーたちは「品物の計算さえしっかりしてくれたら良いのに、あえてあいさつまで?」、「年寄りそのものだ」、「あえてあいさつしなければならないのか」、「最近のアルバイト店員を見るとお客さんのほうがもっと親切な場合が多い」、「あいさつまで望んでいない。若い子たちがグチをこぼすほうが嫌だ」など、様々な反応を見せた。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 83