SEVENTEEN の最新ニュースまとめ
「SEVENTEEN」のメンバーたちの友情旅行記を描いたtvNバラエティコンテンツ「ナナツアーwithSEVENTEEN」は、高い話題性と視聴者たちの好評の中、去る16日の第6話で幕を下ろした。
「ナナツアー」は、K-POPとK-バラエティの美学的なバランスを追求したコンテンツとして評価を受けた。「GOING SEVENTEEN」から培ってきたメンバーたちの多様なゲームフォーマット適応力と企画力、バラエティセンスはナ・ヨンソクPDと肯定的な化学作用を起こした。いくつかの紆余曲折を経て世界的なK-POPアーティストとして活躍する「SEVENTEEN」の人間味は「ナナツアー」全般にミザンセーヌとなり、全世界へ広がっていった。
【SEVENTEENと楽しいイタリア旅行...楽しさから人文学的な素養まで】
「ナナツアー」はナ・ヨンソクPDが得意とするリアルバラエティーの核心である即興性と教養ポイントを、「SEVENTEEN」メンバー個人の個性と連結させることに主力した。昨年9月7日に東京ドーム公演を終えたメンバーたちの宿をナ・ヨンソクPDが急襲した場面がその出発だった。
急なイタリア行の知らせを聞き、すぐに荷物をまとめる「SEVENTEEN」メンバーたちのオロオロとした姿から大衆的にヒットした「花より~」シリーズを思い浮かべる。しかし「ナナツアー」はK-POPアーティストのステージ後の姿を見せ、K-POPファンダムを越えTV視聴者たちにまでその幅を広げることに成功した。
「SEVENTEEN」は現地でパスタを作る時間を持ち、小さなローカルワインのお祭りに行き、些細なマグネットショッピングをした。テルミニ駅を中心にコロッセウムとパンテオン神殿のようにローマの巨大遺跡からフィレンツェのトスカーナ、コムーネ·フォルテ·デイ·マルミまで見て回った。デビューから9年間、忙しく駆けて来たメンバーたちが自ら見て回る旅行であり、ナ・ヨンソクPD特有の人文学的素養を世界の視聴者たちと共有する「ヒーリングタイム」だった。
【芸術性、大衆性兼ね備えたSEVENTEENだから可能だった実験】
「ナナツアー」はHYBEがCJ ENMスタジオ傘下の制作会社「egg is coming」と共同投資し制作したコンテンツだ。先月5日から毎週金曜午後8時40分tvNを通じて1時間放送され、同日午後10時にTV放送分の約2倍であるフルバージョンがWeverseに単独公開されている。
「ナナツアー」は、放送後4週連続でtvNのターゲットである2049視聴率同時間帯1位となった。TV非ドラマ話題性1位(グットデータコーポレーション基準)も獲得した。「SEVENTEEN」メンバー個人の魅力がよりわかるWeverseコンテンツの累積再生回数は去る5話までで1億3600万件を超えるほど、全世界で広がっている。
芸術性はもちろん、卓越したバラエティーセンスで大衆に親近感を見せた「SEVENTEEN」だから可能だったという分析が出ている。「SEVENTEEN」は昨年国内アルバム累積販売量1600万枚を越える大記録を立て、「K-POP最高グループ」となった。強力なグローバルファンダムを保有する彼らに、特権意識を感じることは無く、むしろメンバーたちの間のしっかりとした友情と和気あいあいとした姿が「ナナツアー」の人気要因の一つに選ばれる。
「二度と戻ってこない今のために、Salute」というメンバーディノの乾杯のセリフのように、「SEVENTEEN」はいつも今現在に最善を尽くすチームだ。強力なファンダムとヒット曲に甘んじることなく、いつも新しさに立ち向かう。負傷中でビデオ通話で参加したエスクプスまで、「SEVENTEEN」メンバーたちの「ナナツアー」の物語がゆえに躍動的で多彩だった。「SEVENTEEN」の音楽的な連帯メッセージがバラエティーにも自然と解け出ているためだ。
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