市民にソウルのランドマーク(複数回答)を尋ねたところ、漢江が48.3%で最も多く、光化門広場(36.1%)、古宮(32.3%)、Nソウルタワー(17.2%)の順だった。漢江は2010年の調査で4位だったが、今回はトップに浮上した。10年に1位だった古宮は二つ順位を下げた。
ソウルに91日以上在留する外国人2500人を対象にした調査では、光化門広場が45.9%の回答を集め、古宮(41.4%)、東大門デザインプラザ(25.6%)、漢江(23.1%)と続いた。
ソウルの魅力を尋ねる項目をみると、アクセス面で「便利な交通」、利便性で「多様なショッピング、グルメ」、環境面で「市内での活動の安全性」を挙げた人が多かった。
市民は余暇の重要性を認識しながらも、仕事を中心に日々を過ごしていることも分かった。「余暇よりは仕事にもっと集中する」と回答した割合は30代が47.9%、40代が47.3%に上った。50代は39.2%。
余暇時間はやや足りないと考えていることも分かった。ただ余暇活動に対する満足度は20年の調査に比べると上昇した。
直近の半年間に公園を訪れたという市民は88.5%で、目的については息抜き(42.8%)、余暇活動(17.8%)、健康増進(17.0%)、自然を眺める(14.1%)などと答えた。
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