「5人中1人」が高齢者の韓国…「高齢ドライバーの交通事故」が問題に
「5人中1人」が高齢者の韓国…「高齢ドライバーの交通事故」が問題に
韓国では最近、65歳以上のドライバーによる「急発進」主張事故が次々と発生する中、高齢ドライバーの免許管理が社会問題となっている。

韓国で大きく取り上げられた最近の3つの交通事故は、加害車両のドライバーが全て70~80代であることがわかった。

韓国では、65歳以上の高齢人口の割合が20%を超える「超高齢社会」への進入を目前に控えていることから、高齢ドライバーは必然的に増えるしかない。

13日、韓国行政安全部(省)などによると、今月10日基準で65歳以上の住民登録人口は全人口の19.51%を占め、2025年には20%を超え「超高齢社会時代」が本格化するものとみられている。

このように高齢人口が増加している中、高齢ドライバーによる交通事故も毎年増えているが、韓国政府としてはこれといった対策が難しい状況である。

13日、交通事故分析システム(TAAS)によると、65歳以上の高齢ドライバーによる事故件数は2019年の3万3239件から2023年には3万9614件と19.8%増加している。

もちろん韓国政府も手をこまねいているわけではない。現在自治体ごとに高齢ドライバーの免許自主返納を促進させるため、65歳以上の運転免許返納には10~30万ウォン(約1万1767円~3万4400円)の補償を提供している。

しかし、免許返納の割合はこの数年間、約2%台にとどまっているのが現状である。

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