韓国統一省「北への “水害支援”、誠意をもって提案」…「前向きな返答を期待」
韓国統一省「北への “水害支援”、誠意をもって提案」…「前向きな返答を期待」
韓国の統一部(省)は5日「われわれ側が誠意をもって水害支援を提案したので、(北朝鮮側が)前向きに検討することを期待している」と明らかにした。

統一部の報道官は、この日の定例会見で「現在まで、北朝鮮側からわれわれの提案への公式な返答はまだない」とし「状況を予断してはいない」と語った。

韓国政府は今月1日、大韓赤十字社を通じて「北朝鮮の(水害)被災者たちに対し、緊急に必要な物資をすみやかに支援する」とし「北朝鮮側の返答を期待する」と明らかにしていた。

南北共同連絡事務所の通信線を通じて、毎日朝9時と午後5時に接触を試みているが、これまで北朝鮮側からの応答はない状態である。

一方、キム・ジョンウン(金正恩)北朝鮮総書記は去る2日、韓国側の支援に対する返答はせず、“(北朝鮮での)人命被害が1000~1500人と予想される”という韓国メディアの報道を批判し「(韓国は)変わることのない敵だ」と非難した。

しかし、ウラジミール・プーチン・ロシア大統領が3日、キム総書記に見舞い電報を送り「被害復旧のための人道支援をすみやかに提供する用意がある」と伝えると、キム総書記は「すでに計画通り復旧事業が進んでいる」とし「その過程で支援が必要な時には、モスクワに助けを求めるだろう」と答えたという。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96