「3大統一ビジョン」「3大統一推進戦略」「7大統一推進方案」を骨子とした統一ドクトリンには、韓国が究極的に到達すべき統一の姿、これを達成するための推進戦略が詳細に盛り込まれている。
韓国大統領室は「北朝鮮へのメッセージ発信にとどまらず、国際社会において同盟・友邦国たちと共に統一への姿勢や準備をしていくものだ」とし「域内の国々の利益にも役立つという確信を伝えながら、統一の気運を拡張させていくきっかけになることを願う」と期待した。
尹大統領はこの日に掲げた「3-3-7」の統一ドクトリンでは、未来統一に対する韓国の姿が盛り込まれた。
3大ビジョンは「自由と安全が保障される幸福な国」「創意と革新により飛躍する強くて豊かな国」「世界平和と繁栄に寄与する国」である。
3大推進戦略は「国内:自由統一を推進する自由の価値感と推進力の培養」「北朝鮮:北朝鮮人民たちの自由統一への熱望を推進」「国際:自由統一大韓民国に対する国際的支持の確保」である。
7大推進方案は「統一プログラムの活性化」「北朝鮮人権改善のための多次元的努力の展開」「北朝鮮住民の情報接近権の拡大」「北朝鮮住民の生存権保障のための人道的支援」「北朝鮮離脱住民の役割を統一の推進力に反映」「南北当局間の対話協議体設置の提案」「国際朝鮮半島フォーラムの創設」である。
韓国大統領室のキム・テヒョ(金泰孝)国家安保室第1次長はこの日、会見を開き「3・1独立運動や上海臨時政府樹立・大韓民国政府樹立・朝鮮戦争・分断以降これまで韓国を貫いてきた根本価値である『自由』という基本概念で、今回の演説が構想された」と説明した。
また「時代的変化と現実を踏まえた統一推進戦略、われわれの統一推進力強化のための行動計画を提示する必要がある」とし「そのような次元で国内・対北・国際社会に向けたメッセージを総網羅して出てきたのが、今回の尹大統領による発表だ」伝えた。
Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96