SaaS型ビューティテックを開発したアモーレパシフィック、AIが破談を診断し製品を推薦=韓国
SaaS型ビューティテックを開発したアモーレパシフィック、AIが破談を診断し製品を推薦=韓国
化粧品大手のアモーレパシフィックが、人工知能(AI)を使ったSaaS型(クラウド上で必要なソフトウエアを提供するサービス)のビューティテックプラットフォームを開発した。肌の測定・診断から製品の推薦まで、AIを活用したいとえる企業の需要に応えたものだ。実店舗ではAIによる肌測定・診断を基に相談を行った場合、購入に転じる割合が、肌感覚で50%に達するなど効果も出ている。

肌の測定は、スマホやタブレットのカメラで顔写真を撮る形で行われる。その正確度は87%に達する。診断では測定データと問診結果を合わせ、顧客の肌タイプを定義する。また製品の推薦は診断結果に基づいて提供される。AIは製品の効能や原料の訴求ポイントを把握しており、顧客の肌タイプに合ったストーリーを作る形式で行われる。

同社グループ内の化粧品ブランドは30を超える。全ブランドがAIを手早く、かつ好きな形で活用できるようにするにはSaaS型が必要だとの判断から、今回のプラットフォームが開発された。同社では同プラットフォームについて、各ブランドの海外進出を後押しすることに期待を寄せている。



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