さらに「息苦しくなった」北朝鮮住民…中国のドラマ・映画も「禁止」措置
さらに「息苦しくなった」北朝鮮住民…中国のドラマ・映画も「禁止」措置
北朝鮮当局は最近、中国の映画やドラマを「不純録画物」に指定したことがわかった。

28日、米国ラジオ放送局“自由アジア放送(RFA)”によると、北朝鮮は5月末~6月初めに指定した不純録画物のリストに、韓国の歌・映画・ドラマだけでなく、中国・インド・ロシアの映画とドラマも加えた。

視聴禁止リストには、香港・中国で製作された映画やドラマがあげられていた。これらは、北朝鮮で視聴しない人がほとんどいないほど人気の作品である。

消息筋は「韓国の映画ではないため大丈夫だと思っていた中国の映画やドラマが “不純録画物”に指定されたことには驚いた」とし「新型コロナウイルス感染症事態がおさまってからだいぶ経つが、いまだ中国国境の税関が完全に開いていないことをみると、中国との関係がよくないのではないか」と語った。

また「中国の歴史観に関する講演録画物を聞いたり、流布してはならない」という北朝鮮当局の指示も下されていて、この指示はキム・ジョンウン(金正恩)総書記が直接下したものだという。

消息筋は「数日前に軍の関係者たちの対話を通じて『中国が朝鮮の歴史を歪曲(わいきょく)している』という内容を初めて聞いた」とし「中国は高句麗を『中国の少数民族の地方政権だ』と主張するなど、歴史を歪曲する東北工程の動きを続けている。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96