日米韓「近いうちに “フリーダム・エッジ”の2次訓練を実施」
日米韓「近いうちに “フリーダム・エッジ”の2次訓練を実施」
日米韓の3か国は、ことし6月に初めて実施した多領域3者訓練「フリーダム・エッジ」を、近いうちに再び行なうことで合意した。

韓国国防部(省)は10日、ソウルの国防部庁舎で「日米韓安保会議」を開催した。

今回の会議には、韓国国防部のチョ・チャンレ(趙昌来)国防政策室長と米国防省のカラ・アバクロンビー政策副次官、大和太郎防衛政策局長がそれぞれの首席代表として出席した。

3か国の代表はこの席で、ことしの6月27~29日に韓国チェジュ(済州)の南方海上で実施したフリーダム・エッジ訓練が、3か国の相互運用性の強化や朝鮮半島を含めたインド・太平洋地域の自由・平和および守護に寄与していることを高く評価し、ことし後半に第2次訓練を実施することで合意した。

6月の訓練では対潜水艦戦訓練・海上ミサイル防御訓練・防空戦訓練・空中訓練・捜索および救助訓練・海洋遮断訓練・サイバー防衛訓練を実施した。

次回の日米韓安保会議は、来年の上半期に日本で開催する予定である。

Copyrights(C) Herald wowkorea.jp 96