「BTS」のブランド価値をプラスした半跏思惟像…防弾少年団の公式商品「DALMAJUNG」
「BTS」のブランド価値をプラスした半跏思惟像…防弾少年団の公式商品「DALMAJUNG」
韓国の伝統美に「防弾少年団(BTS)」のブランド価値をプラスした公式商品「DALMAJUNG」シリーズが再び大衆と全世界の音楽ファンに会う。

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 HYBEは9日のハングルの日を迎え、国立博物館文化財団とコラボレーションした「2024 DALMAJUNG BTS X MU:DS」(以下「DALMAJUNG」)を披露すると4日、明らかにした。

 「DALMAJUNG」は韓国伝統文化の固有の美しさと防弾少年団のブランド価値を共に込めた公式商品である。2021年と2022年に続き、今年でシリーズとして3回目だ。発売当時、伝統文化を現代的に再解釈した実用的なアイテムとデザイン、「BTS」メンバーたちが韓服を着て撮影した美しい写真が共に公開されて話題を呼んだ。

 今回のDALMAJUNGは、伝統文化に感覚的なデザインとトレンドを取り入れ、MZ世代に旋風的な人気を呼んだ国立博物館商品ブランド「MU:DS」とのコラボレーションの下、発売される。アーティスト固有のブランドを日常でも感じ活用できるようにライフスタイル商品として展開してきたHYBEとMU:DSとのコラボレーションは、より幅広い国内外の消費者の反響を得られるものと期待される。

 今回のDALMAJUNGは国立中央博物館所蔵の国宝級遺物6点からモチーフを得たデザインを適用した14種類の製品として発売される。

 HYBEと国立博物館文化財団はコラボのために半跏思惟像、青磁象嵌菊・牡丹模様瓜形瓶、青磁象嵌菊蔓模様碗(茶碗)、白磁象嵌蓮蔓模様大皿、白磁象嵌牡丹・蝶模様扁瓶、白磁壺など計6点の代表遺物を選定、白磁と青磁に刻まれた菊、牡丹、蓮蔓などの模様をグラフィックに開発した。HYBEはグラフィックを商品のデザインに適用し、防弾少年団グループロゴと「Yet To Come」「Mikrokosmos」の歌詞を刻印し、伝統遺物を公式商品として再誕生させた。

 HYBEの関係者は「2024 DALMAJUNG BTS X MU:DSコラボレーション商品は、韓国を超えてグローバル音楽市場で名声を博しているアイコニックなアーティストである『BTS』のブランド価値と、韓国の誇らしく貴重な遺物の価値が共に込められ、より多くのグローバルファンから愛されると期待される」とし「特に国立博物館文化財団とのコラボにより、アーティストと韓国文化の価値をより意味深く知らせるよい機会になるだろう」と話している。

 DALMAJUNGのティーザー映像は4日、写真集イメージは5日、X(旧ツイッター)のHYBE_MERCHアカウントで公開されるほか、8日11時からWeverseショップとソウル龍山区の国立中央博物館内ミュージアムショップで購入できる。
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