キム・スヒョン「涙の女王」、スタジオドラゴン歴代級高収益コンテンツに
キム・スヒョン「涙の女王」、スタジオドラゴン歴代級高収益コンテンツに
スタジオドラゴンの上半期メガヒット作「涙の女王」が、コンテンツの人気に支えられて放送終了後半年余りが過ぎた今もドラマ関連事業が好調だ。

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スタジオドラゴンは日本での熱い人気に支えられて、11月1日に東京で「涙の女王」アンコールポップアップストアを、年内に台湾でもポップアップストアの開催を計画している。スタジオドラゴンは去年の夏のソウルに続き、日本の東京、大阪、名古屋、福岡など4都市とフィリピンのマニラまで3か国で「涙の女王」のポップアップストアを大盛況で終えた。


「涙の女王」はスタジオドラゴンが保有した260以上のIPのうち歴代トップ10に入るほどの高収益コンテンツとなっている。オンエア以前の放映券販売で黒字を出したのに続き、MD商品のポップアップストアとOST事業がそろって順調だ。さらに、最近ではチュルキエでのリメイク版権の契約が締結され、IPを活用した公演化問題も進行している状況であるため、作品による利益規模はさらに増えるものと見込まれる。

こうした中、これまでのポップアップストアではファイル、アクリルキーリング、キーホルダー、ポストカードセット、トートバッグなどの関連MD商品が人気を得たという。これにヨンドゥリでヘインの頭を乾かしたヒョヌのヘアドライヤー、ヒョヌとヘインがお互いの運命を確認したMP3プレーヤー、ヘインの録音ペンなど、ドラマで実際に使われた小物も同時に展示されて「涙の女王」ファンの熱い反応を集めた。

スタジオドラゴンの関係者は「海外ファンの熱気のおかげで東京でのポップアップストアの日程が追加でを確定し、公演事業などの付加事業に対する議論も活発に行われている」として「より多様な事業を通じて全世界の視聴者と会う接点を増やしていく計画だ」と明らかにした。

2024年4月に大人気で終了した「涙の女王」は最終回の視聴率の平均が24.9%を記録し、放送チャンネルであるtvNで歴代視聴率で1位を記録した。全世界のNetflixでサービスされ、今年上半期で累積2,900万ビューと6億8,260万時間を記録し、今年上半期のNetflixでサービスされた韓国ドラマの中で最も高い視聴成果を見せた。続いて、シンガポールAACA(Asian Academy Creative Awards)では演出賞(Best Direction)および脚本賞(Best Screenplay)部門にノミネートされ、アジアテレビアワード(Asian Television Awards)では脚本賞(Best Scriptwriting)部門の候補として関心が集目られている。

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