「無報酬の名誉職だと言っていたのに」 NewJeansに2.4億ウォンを投入したソウル市=韓国
「無報酬の名誉職だと言っていたのに」 NewJeansに2.4億ウォンを投入したソウル市=韓国
韓国ソウル市が広報大使である人気アイドルグループ「NewJeans」に2億4000万ウォン(約2,626万円)を報酬として支給した事実が分かった。地方自治体の広報大使は通常、無報酬の名誉職であるはずだが、ソウル市が一部の広報大使に報酬を提供していたことが分かって公平性をめぐる議論が起きている。

NewJeans の最新ニュースまとめ

 8日、ソウル市議会のキム・ヘヨン国民の力議員がソウル市から受け取った「2020年~2024年広報大使報酬支給資料」によると、昨年2月にソウル市広報大使に任命されたNewJeansは報酬として2億4000万ウォンを受け取った。これはこの5年間、ソウル市広報大使に任命された55人に支給された4億5000万ウォンの半分以上を占め、個人別では最高金額だ。

 「NewJeans」は昨年初め、ユーチューバーのシュカワールドなどと共にソウル市広報大使に任命された後、ソウルファッションウィークなど多様なソウル市のイベントに参加した。

 一般的に地方自治体の広報大使は無報酬の名誉職として運営される。「ソウル市広報大使運営に関する条例」6条によると、広報大使は無報酬名誉職だと明示されている。

 実際、ソウル市はこの5年間、広報大使に任命された52人に計4億5000万ウォンの報酬を支給した。「NewJeans」以外にもデザイナーA氏に4000万ウォン、放送人出身のB氏に2050万ウォンを支給したことが確認された。無報酬で活動した広報大使は29人にとどまった。

 キム・ヘヨン議員は「条例により広報大使活動に必要な各種旅費など必要な経費を受け取ることができることは認めるが、『NewJeans』が受け取った金額は交通費程度ではなく、事実上広報活動にともなう代価と見るべきだ」と指摘した。

 続けて「この間、何の報酬も受けずにソウル市の広報活動に熱心に臨んでくれた広報大使も多かった」として「今後、広報大使間の処遇の公平性の問題も提起されうるだけに、基準をさらに具体的にして市民の税金が浪費されないよう措置してほしい」と要求した。

 これに対しソウル市側は広報大使活動は大半が無報酬だが、予算の範囲内で活動費・広告出演料など支給が可能だと釈明した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88