「非常戒厳」宣言を巡る事件を検察と軍検察が合同で捜査する(資料写真)=(聯合ニュース)
「非常戒厳」宣言を巡る事件を検察と軍検察が合同で捜査する(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の大検察庁(最高検)は6日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が3日夜に出した「非常戒厳」宣言を巡る事件について、特別捜査本部に軍検察から人員の派遣を受けるなど軍の検察機関と合同捜査を行うと明らかにした。

 軍兵力が多数投じられたことや事件関係者の多くが現職の軍高官であることなどを考慮した措置と受け止められる。

 これに先立ち大検察庁はこの日、同事件を巡りソウル高検トップの朴世鉉(パク・セヒョン)検事長を本部長とする特別捜査本部を設置した。

 特別捜査本部の捜査人員の規模はまだ決まっていないという。


Copyright 2024YONHAPNEWS. All rights reserved. 40