中国、2024年12月の社会消費財小売総額は前年比3.7%増=中国報道
中国、2024年12月の社会消費財小売総額は前年比3.7%増=中国報道
中国・国家統計局によると、2024年12月の社会消費財小売総額は前年同月比3.7%増の4兆5172億元(約96兆円)だった。自動車を除いた消費財の小売売上高は4.2%増の3兆9509億元(約84兆円)となった。

2024年通年の社会消費財小売総額は、前年比3.5%増の48兆7895億元(約1034兆円)で、うち自動車を除いた消費財の小売売上高は、3.8%増の43兆7581億元(約928兆円)だった。

事業所の所在地別では、12月は都市部が3.7%増の3兆8445億元(約82兆円)、農村部が3.8%増の6727億元(約14兆円)。2024年は都市部が3.4%増の42兆1166億元(約893兆円)で、農村部が4.3%増の6兆6729億元(約141兆円)となっている。

消費の内訳をみると、12月は商品小売販売額が3.9%増の3兆9623億元(約84兆円)、飲食店収入が2.7%増の5549億元(約12兆円)。2024年は商品小売販売額が3.2%増の43兆2177億元(約916兆円)、飲食店収入が5.3%増の5兆5718億元(約118兆円)だった。

一方、2024年の全国オンライン小売売上高は7.2%増加の15兆5225億元(約329兆円)にのぼった。うち、実物商品が6.5%増の13兆816億元(約277兆円)で社会消費財小売総額の26.8%を占めた。実物商品のオンライン小売売上高のうち、食品が16.0%、衣料品が1.5%、日用品が6.3%、それぞれ増加した。
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