観光客が9割以上増加した地方都市、市場との連携やスタンプラリーで集客=韓国
観光客が9割以上増加した地方都市、市場との連携やスタンプラリーで集客=韓国
チュンチョンブクド(忠清北道)ジュンピョン(曽坪)郡を訪れる観光客数は、過去5年間で92.6%増加した。16か所の施設を巡り「曽坪文化パスポート」にスタンプを集めた観光客に、曽坪チャントゥル市場祭りで使える商品券を進呈する。

曽坪文化パスポートをのスタンプが設置された16か所の中には、観光名所だけでなく博物館や図書館なども含まれ、住民と訪問客が曽坪の歴史と伝統を共に理解できるようになっているのが特徴だ。

また同地の観光事業は、市場とのさまざまな連携事業へと拡大し成果を上げている。連携事業の一つが子ども買い物体験だ。これまで曽坪郡内の保育園10か所と提携し、570人の子どもが観光ツアーや買い物体験を楽しんだ。また地元の祭りで広報ブースを出展し、新規顧客の誘致を行った。

曽坪チャントゥル市場では2024年から、出店する事業者自らが協力して観光向け市場へと成長するため努力を続けてきた。

2024年に成功裏に終えたフードフェスティバルを2025年も開催し、にぎわいを創出する。これを皮切りに事業者の教育やストーリー性のある商品の開発、サービス改善など多様な分野で市場の地力強化を図っている。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 101