『オールド・ボーイ』
(올드보이)

ユ・ジテ の最新ニュースまとめ

日本のマンガが韓国映画として世界へ!
2004年度カンヌ国際映画祭グランプリ受賞

もしもあなたが15年間、何者かによって監禁されたとしたら・・・なぜこんな目に遭うのか?一体、何がおこるのか?15年間、何も知らされぬまま追い詰められていったとしたら・・・。恐怖、孤独感、怒り、悲しみ、苦しみ、虚脱感・・・。
韓国映画を知らなくても、ここまで聞いて「あれっ!?」と思ったマンガファンも多いはず。そう、もともとは双葉社から出版されている土屋ガロンのマンガ『オールド・ボーイ』が原作なのだ。
『殺人の追憶』でメガホンを持ったポン・ジュノ監督に「とても面白い作品」だと薦められ、映画化を希望していた映画プロデューサーに原作マンガを見せられたことから、パク・チャヌク監督が指揮することに。日本で公開されるパク・チャヌク監督作品としては、日本で公開されるのは、『JSA』に続いて2作目となる。

妻子ある平凡なサラリーマンのオ・デス(チェ・ミンシク)は、ある日、酒に酔って帰るところを何者かに拉致され、監禁される。15年後、突然解放された彼に、あるゲームが持ちかけられる・・・。
主演のオ・デスに、『シュリ』『パイラン』のベテラン俳優チェ・ミンシク。デスを監禁した謎の男をユ・ジテ(『リメンバーミー』『春の日は過ぎゆく』)が演じている。デスに手を貸す女性ミドには、現在注目度No1の若手女優カン・ヘジョン。彼女とチェ・ミンシクとのベットシーンにも期待!

『オールド・ボーイ』受賞歴
2003年 第24回青龍賞
監督賞=パク・チャヌク
男優主演賞=チェ・ミンシク
女優助演賞=カン・ヘジョン

2004年 第40回百想芸術大賞 
監督賞=パク・チャヌク
男優主演賞=チェ・ミンシク
女優助演賞=カン・ヘジョン

2004年 第41回大鐘賞 
監督賞=パク・チャヌク
男優主演賞=チェ・ミンシク
 0