これは、今回の冬季五輪による韓国の経済効果全体(6兆495億ウォン)の86.5%を占める。公団は、キム選手の収入や放送局とライセンス商品の売上高など直接効果が1兆8201億ウォンで、関連企業の株価と売上高上昇、冬季スポーツ産業の成長など間接的な波及効果が2兆4868億ウォンだったと明らかにした。また、キム選手の競技が生中継され、海外メディアがこれを放送するなどメディアを通じた国家イメージ広報効果も9281億ウォンに上る。
キム・ヨナ の最新ニュースまとめ
特に、「ヨナ携帯」「ヨナ積み立て」などキム選手の名前を付けたライセンス商品の売上高は全体の34.1%に当たる1兆7891億ウォンと見積もられた。キム選手のブランドパワーが実体経済に肯定的な波及効果を及ぼしたもので、スポーツスターを利用した最も成功的なマーケティングだと公団は分析している。
一方、公団は今回の冬季五輪で韓国が獲得した14個のメダルをスポーツブランドパワー指数で計算した結果、国家スポーツブランド資産価値も21兆5000億ウォンに達したと明らかにした。
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