6日深夜放送の『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)で、タレントの伊集院光が、ユニクロの店内ラジオに興味を持ったと話した。

番組では、伊集院が奥さんのユニクロに買い物に行くのでついて行った話をしていた。

伊集院はサイズ的に同店で買うものがないそうだが「ユニクロ行ったらさ、ユニクロの店内ラジオやってるんだよ。これ出れねぇかなと(笑)」と、店内で放送されているラジオに興味を持ったと語った。

よくあるBGMを流すものではなく、ちゃんとしたおしゃべりをするラジオだったということで伊集院は「番組の特性を知らないとゲストで行っても迷惑かけるだけだから」と番組内容を知ろうとしたようだ。

その番組内容を伊集院は「なんか『私とユニクロ』みたいな? 文章コンテストの優秀作品を木村昴くんとか女性声優さんとかが次々と読んでるやつなの」と説明した。

その内容はユニクロ製品に関わるものだが、ネタなのか本当なのかわからない、ちょうど良いさじ加減のエピソードが多いそうで、伊集院は「『学生時代スキー遠足がありました、お母さんに“ウインナー”を買ってきて欲しいって言ったら、聞き間違えてユニクロの“インナー”を買ってきてしまいましたと。ただ、その遠足と寒波が重なり、インナーを買ってきてよかったなと思いましたと』つって。もう、超面白くて(笑)」と一例を出し、笑いを誘った。

なお、店内ラジオを聞いた人のTwitter投稿情報によると、他には「みんなバレンタインにチョコを贈る中、私はヒートテックを送ったら告白された」「旦那がネパールの少数民族シェルパで、親戚のほとんどがエベレストの登山ガイドをしているので、ヒートテックを10万円分購入し、親戚中に配りまわったら喜ばれた」などの面白エピソードが聴けるという。

ちなみに、伊集院は全て聴こうとしたが、途中で奥さんの買い物が終わり帰ることになったそうで「どうもポッドキャストでもやってるっつんで、研究してオーディション行こうって思って(笑)。なんとかユニクロの思い出作って、サイズがないんだけど‥」と改めて聴き研究すると話したのだった。