30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供するアイ・エヌ・ジーが、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施した。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表する。
今回の調査テーマは、「新学期」だ。
まずは「新学期から頑張りたいこと」についての調査結果だ。
新学期から頑張りたいことは?
1位 勉強
2位 アルバイト
3位 ダイエット
4位 恋愛
5位 思い出作り
6位 貯金
7位 友達作り
8位 早寝早起き
9位 部活
10位 推し活
「勉強」が1位を獲得。前学年での成績を反省し、心機一転したいという声が散見されたほか、受験を控える新3年生からは、志望校を目指して頑張りたいという意気込みが寄せられた。また、5位には「思い出作り」がランクイン。新型コロナウイルスの感染対策が緩和され、体育祭や修学旅行等の学校行事が開催されるようになったことから、学生ならではのイベントを大切にし、思い出を作りたいと考える高校生が多くいた。
次に、「初対面の人と交換する情報」についての調査結果だ。
初対面の人と交換する情報は?
1位 Instagram
2位 LINE
3位 Twitter
3位 メールアドレス
「Instagram」が1位を獲得。約9割の高校生が選ぶ結果となった。投稿内容から会話のきっかけを得るだけでなく、人となりを知ることの出来ることから重宝されている。また、Instagramのダイレクトメッセージ機能や、通話機能を用いて連絡を取り、ある程度親しくなってからLINEを交換するのが高校生の間で主流となっているようだ。
続いて、「担任の先生になって欲しい芸能人」についての調査結果だ。
担任の先生になって欲しい芸能人は?
1位 ムロツヨシ
2位 中田 敦彦(オリエンタルラジオ)
3位 武田 鉄矢
4位 カズレーザー(メイプル超合金)
5位 伊沢 拓司
5位 大泉 洋
5位 櫻井 翔(嵐)
8位 深田 恭子
9位 菅田 将暉
10位 有村 架純
「ムロツヨシ」が1位を獲得。ドラマ『今日から俺は!!』での、椋木役が金八先生のようなビジュアルとコミカルな演技で話題となり、印象的だったようだ。2位には「中田敦彦(オリエンタルラジオ)」がランクイン。登録者数500万人を超えるYouTubeチャンネル『中田敦彦のYouTube大学 – NAKATA UNIVERSITY』に投稿されている講義形式の動画が支持されている。ランキング上位には、先生役を演じた経験のある俳優のほか、クイズ番組で活躍しているタレントが並ぶ結果となった。
最後に、高校生たちが予想する「次に来るトレンド」について、散見された意見から抜粋して発表する。
次に来るトレンドは?
【物事】月相性占い
自分と相手が生まれた日の月の形を重ね合わせる相性占い。
2人の月を合わせて、綺麗な円の形になればなるほど相性が良いと言われており、TikTok上で注目を集めている。
【音楽】ドレミの歌
『ドレミの歌』に合わせて、あるあるセリフを言う動画コンテンツ。
様々なシチュエーションでの動画が投稿されており、共感性が高いと話題になっている。
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してきた。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供している。
【調査概要】
調査テーマ :新学期に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15~18歳)
調査期間 :2023年3月16日(木)~ 3月28日(火)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
出典「渋谷トレンドリサーチ」https://shibuya-trendresearch.jp
-
- ジェイタメ
エンターテインメントはエネルギー。芸能界とファンを応援する芸能情報サイト。
- ジェイタメ