29日放送の『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB』(文化放送)で、お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、自身を「腐れ芸人」と揶揄した元BOØWYのドラムである高橋まことに話し合いを呼び掛けた。

番組では「今週の気になるニュース」で、先週に行われた衆参5補選の話となった。結果は自民党が4、日本維新の会が1議席を獲得した。

このうち衆院山口4区の補選では、立憲民主党から立候補した有田芳生氏が「下関って統一教会の聖地なんです」と発言。これを受け、下関市出身である淳はTwitterで「有田芳生やその発言を支持した議員を心から軽蔑します」と憤りをツイートした。

この有田氏の発言はSNSで大きくとりあげられ、苦言を呈した淳には有田氏の支持者から、「壺を買ったに違いない」「統一の信者だ」と批判というよりは、誹謗中傷に近いコメントが送られ、Twitterが炎上状態となっている。なお淳は、前々から旧統一教会に関わりのある議員への追及に関して賛成していると、番組で改めて説明した。

淳としては、アンチとも議論をしたいが、SNSでは誹謗中傷をしてくる人ばかりということで、「僕も足りない部分はあると思うんですよ。発信するうえで。だけど、その足りない部分を違うロジックで否定し始めても、それは理論が構築していかないので」と話した。

さらに淳は「当然ダメな部分はあるので僕が100%正しいなんて思わないけど。そんな言葉で…、“腐れ芸人”なんて言われ始めたらもう話し合いにすらならない。僕はいつでも対話したいなって思ってるんで」と心境を語った。

有田氏の「聖地」発言は、著名人の間での賛否が大きくわかれた。その中で高橋は淳に関して「そもそも、ただただ下関の出身ってだけで故郷の事なんざどうとも思ってない、腐れ芸人が」とTwitterで投稿し、有田氏を支持している。

コーナーゲストで作家の御田寺圭氏が「腐れ芸人言われても?(笑)」と返すと、淳は「はい(笑)、憧れのバンドのドラムのひとから言われても」と答え、「結構なショックですけど、なんかあるはずだ、話してみたいとは思いますので。ぜひ『NewsCLUB』にねゲストでおこし頂けるのであれば。ぶん殴られるのかなぁ…」と高橋に出演と対話を呼びかけたのだった。