「防弾少年団(BTS)」Vが大邱出身人気アイドル1位にランクインして、人気を証明していました。

Vは5月3日から5月17日までアイドルチャンプで行われた地域人気アイドル大邱編アンケートで29.98%の得票率で1位にランクイン。

大邱で生まれたVは、小学校6年生のときに転校に行く前まで大邱大成小学校に通っていました。慶南居昌で中学校を卒業した後、再び大邱第一高校に入学して大邱で成長しました。
Vのファンは、Vの故郷である大邱に特別な関心と愛情を見せています。

Vの中国最大のファンクラブ「Baidu v Bar」は2021年に、Vの誕生日を迎えて、Vの母校である大邱大成小学校の外壁フェンスに高さ2m、横33m規模の大型パノラマタイル壁画を設置しました。

ポップアーティストの個人的な壁画が母校に設置されるのは、世界で初めてとして伝えられて大きな話題を集めました。また大邱市は壁画を60mに延長し、壁画ストリートを大邱の韓流観光に積極的に活用しました。
また、2020年には大邱「EWorldスターライトフェスティバル」に参加し、Vの誕生日を祝いました。Vのために特別製作された「Pureple V Zone」は、Vを象徴する各種造形物とイルミネーションで紫色の照明ショーが繰り広げられ、ファンだけでなく地域社会の住民にを大きな反響を得ていました。

Vが幼い頃に遊んでいた「大邱達城公園」にも数多くのグローバルファンの足が運び、大邱地域の観光名所になっています。

Vは強大なグローバル人気を基盤としてK-POPだけでなくファッションなど多様なジャンルの文化、芸術界に影響力を発揮しており、Vの故郷大邱にも観光広報効果で地域経済活性化に一躍買っています。