地下鉄で働いているけど、本当に事故が起きる中でエスカレーターが一番多く、誇張なしに毎日1、2駅で事故が起きます。もちろん、そんな突然の逆走には本当に珍しいことであり、実際にそのような場合、利用していた人々がどうするかは難しいですが、通常の利用時にも思った以上に事故が多く起きます...しかし、その時にエスカレーターを「正常に使用」していない場合、補償はされませんが、ここには歩くことなども全て含まれています...

だから、可能な限り皆さんは静かに手すりをしっかり握り、ハンドカートやキャリーケースなどを使う場合もダメなんです、そういうものがある場合は絶対にエレベーターを使いましょう。

また、駅の職員たちはエスカレーターだけを常時監視しているわけではありません。地下鉄駅内のCCTVがとても多く、実際に人員が不足しているため、誰か一人がそれだけを専門に見ているわけではありません。

私たちも誰かが倒れたり、何か問題が起きたと報告が入ったり、エレベーターが停止した場合に警報音が鳴ると、それで初めて何が起きているのか確認して問題があれば出動するんです。その間に駅務室と事故現場が遠ければ本当に時間がかかるんです...。

だから、問題が起きたら緊急停止ボタンを早く押して(エスカレーターの上下に全てあります、赤いボタン)、もしくはエスカレーターの横(手すりの下)を強く蹴ってもそれでエスカレーターが止まるんだよ?そういう風にでもするといいよ!


今回の事故はあまりにも瞬間的で、そんなことをする時間がなかったというのはわかっているんだけど、この事故で手すりを握っていなかったとか何をしていたとかを責めるつもりはなくて、現実的に駅の職員たちが事故が起きた直後に対応することは不可能なので、もしも起こる可能性がある状況に備えて知っていると良いと思うからコメントを残しました。