ドラマの影響力というのはものすごい効果があると聞きますが、たとえば女優が劇中で身につけた洋服やアクセサリーのブランドが話題になったり、なにげなく登場した化粧品がどこのものか?などなど。
「太陽の末裔」でも、ソン・ヘギョが長くイメージキャラクターを務める「IOPE」のファンデーションなどがクローズアップされましたが、最終回に近付くにつれ、おもしろいほどに目につく“宣伝”が見られました。
まず、負傷したユ・シジンのお見舞いに来たユン・ミョンジュ。彼女が持ってきたのは実在する高麗人参メーカーの濃縮エキス。ユ・シジンは受け取ったそうそう、その濃縮エキスを飲み始めます。
カン・モヨンとユ・シジンのデートシーンでは、ひとつの場面に、車、キャンピング用品、ウィンターウェア等々のアイテムが映り込んでいます。
カン・モヨンの手には、ソン・ヘギョ自身がCMをしているミネラルウォーターが(笑)
今話題のスマートウォッチも登場し・・・
テントの中から、周辺のホテルを検索するスマホアプリの便利さを証明するセリフも・・・
最後には、海外で結婚式を挙げる友人のためのご祝儀を、便利な銀行アプリで引き出すといったシーンも飛び出しました。
とにかく、劇中に登場するすべてのものが話題になった「太陽の末裔」。まだまだその余韻は続いています。