「BTS(防弾少年団)」ジミンの韓服のオークション取り消しの原因が、悪質な個人ファン(アイドルグループで特定のメンバーだけを好み、他のメンバーは意図的にけなしたり卑下する個人ファン)の仕業だと知られて大きな波紋を呼んでいるそうです。
ジミンの韓服オークションは大きな話題だったが、そのオークションを進行するマイアートオークションは、公式SNSを通じてオークション取り消しに関する立場を明らかにしました。



ジミンの韓服は、アメリカNBC「ザ・トゥナイトショー」の「BTS Week」でキョンボックン(景福宮)クンジョンジョン(勤政殿)を背景にした「IDOL」でジミンが着用した改良韓服のスーツであり、デザイナーのキム・リウルの作品だ。当時、舞台を圧倒するカリスマと美しさで世界中に韓国の美を刻み付けた功労を認められ、開始価格500万ウォンのオークションが予定されていました。



韓国の美しい伝統衣装を世界に人気のジミンと共に知らせることができる機会が消えた背景を知って怒ったジミンのファンが、マイアートオークションとキム・リウルデザイナーのキャンセルの立場文にオークション再開を要求し、ファンの「声明」まで出た状態だそうです。
ジミンの韓服だけがオークションに出されることで嫉妬に目がくらんだ悪質な個人ファンが、ARMY(BTSファン)を装ってデザイナーとマイアートオークションに悪質な書き込みを続けてオークションをキャンセルさせたということだそうです。

文化遺産の重要性がさらに強調されている時期に、悪質な個人ファンがデザイナーのオークションの意図を歪曲して苦しめたと知られて衝撃を与えています。オークションキャンセル反対と再開意見が殺到すると、デザイナーはSNSを通じて「まずオークションをキャンセルするようになったことを心から謝罪申し上げます。2週間本当に大変でした。また、他の作品でお目にかかります」として、これまで気苦労が極度に達したことを知らせてファンを残念がらせました。

世界のトップスターや有名人だけが可能である「洗わない服」がオークションに出品される点を口実に、悪質な個人ファンがあらゆる憶測で扇動したというのがARMYの主張です。
「意図が何か」「セクハラだ」「吐き気がする」「お金に目が眩んだのか」など口にできない言葉でデザイナーを攻撃し、ついには韓国の美を世界に知らせる機会さえ奪ってしまったのようです。


問題は、今回のオークション取り消しの裏には何年も悪質な個人ファンが、新聞社や放送局、有名人のSNSや世界のユーチューバーなどに対して手当たり次第に陰湿な攻撃をしながら深刻な被害を与えたという点だそうです。彼らが長年悪行を止めない理由は、不正な個人ファンへの告訴と処罰が生ぬるい所属事務所の態度にあるとの指摘もあります。
結局、スーパースターの愛蔵品のみ出品されるオークションで、「BTS」の名前と韓服の位相を高める機会まで奪われました。ARMYはデザイナーとマイアートオークションを応援し、韓国固有の伝統衣装である韓服を再び世界に知らせることができるよう切に希望していると伝えました。