30日深夜放送の『伊集院光 深夜の馬鹿力』(TBSラジオ)で、タレントの伊集院光が、スポーツ系動画配信サービス「DAZN」の値上がりについて足元見すぎと持論を語った。

番組では伊集院が、2月14日から月額の視聴料を3000円から3700円にDAZNが引き上げる件について話していた。

この件に関しては、元サッカー日本代表の内田篤氏や、ノルディックスキー・ジャンプ男子の小林陵侑などが値上げするならば、大会やリーグ戦全試合を放送すべきではと苦言を呈している。

伊集院も「予想はしてたことだけど。ああいう、物凄いお得なパッケージが出てきたときは、最初にいっぱいお客さんを入れることさえ成功したら、あとはどんどん高くなっていく。『DAZNなしでは生きられないでしょ?』ってなったときに、どんどん上げてくじゃん。だけど、俺は『ちょっと足元見すぎだろ』って思うのね」とコメントした。

さらに伊集院は「ラジオでそういう『ぼったくりだよね、あんなの』って言うと、結構SNS界隈では、『あんなに贅沢なものを、あそこまであらゆるスポーツが見れてこの値段はむしろ、まだ安いんだ!』ってかばう人が凄い出てくるのね」と高くはないと反論する人々に言及。「調べたらさ、DAZNってけっこう諸外国の中で一番高いんだよ」と実は日本の月額料金はかなり高い方だと説明した。また、日本が円安だからという反論も予測してか「見ると、意外とトップクラスで高いの」とそういった事情も関係なしに高いと話したのだった。